このページの本文へ

Yahoo!ニュース、コメントの健全化を目的に導入している「深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)」を3サービスに無償提供

2021年05月19日 18時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヤフーは5月19日、「Yahoo!ニュース コメント」の健全化を目的に導入している「深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)」を利用してコメントを評価する技術のAPIの無償提供を3サービスに導入したことを発表した。

 今回、「NewsPicks」「攻略大百科」「ママスタコミュニティ」の3サービスがAI技術を導入した。

 3サービスに導入されたAPIは、「自分の意見を元に議論を喚起する発言」「客観的で、必要であれば根拠を提示している発言」「新たな考え方、解決策、見識を提供する発言」「記事に関係する珍しい経験談」のいずれかの条件を満たすコメントに高いスコアを付与する自然言語処理モデルAIのAPIで、2020年9月より無償提供されている。

 付与されたスコアをコメント表示順の値として使用したり、付与されたスコアが低いコメントを優先してパトロールの対象にしたり、スコアが高いコメントが多い記事を優先して表示する等の利用に活用することができる。

 本APIの導入条件は、既にコメント投稿機能のあるサービスを公開・運営している、日本国内の法人限定。また、サービス上にヤフーの技術を利用していることを明記することとなっている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン