このページの本文へ

魅惑のしっとリッチ食感

ファミリーマート「生コッペパン」新発売!“生”ってどういうこと? 食べてみたら食感がぜんぜん違った!

2023年02月28日 17時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは。寒さも少しずつほころび春の兆しが。新生活など、なにかと慌ただしい春の季節は手軽に食べられる“パン”が重宝しますね。

 春を目前にファミリーマートが注目のパン商品を発売。コッペパンが進化した「生コッペパン」というのです。給食でもおなじみのあのコッペパンが進化ってどういうこと?

ファミマのコッペパンが進化

「生コッペパン(たまご)/(あん&バター入りホイップ)」2月28日発売

 ファミリーマートは「生コッペパン(たまご)」と「生コッペパン(あん&バター入りホイップ)」を2月28日に販売開始します。ファミリーマートが継続して取り組んでいるキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として開発された商品です。いずれも138円。

こちらが実物の写真

 定番中の定番であるコッペパンの進化版とのことですが……。正直、コッペパンってシンプルゆえにこれ以上おいしくなるの? と、疑問では。ところが今回、従来のコッペパンのイメージを覆すかなり大幅なアップデートを加えたとのことなんです。これは気になる!

みなさん、コッペパンというとどんなイメージ?

 ところで、コッペパンときくとみなさんはどんなイメージがありますか? 私は30代ですが、給食で出てきたコッペパンや、部活のお昼休みに食べた時の記憶と重なって、“懐かしい”イメージがあります。

 十代、二十代のもっとフレッシュな世代にとっては(コホン)、ちょっとレトロでだからこそ斬新、と捉えている向きも。世代によってコッペパンに抱くイメージがちょっと違うようなんです。

 昨今「世代間の断絶」が社会課題のひとつではありますが、ファミリーマートでは、コッペパンという共通の話題が断絶した世代間のコミュニケーションを繋ぐのではないか、という希望を込めて今回の商品を開発したとのこと。……なんだか深い理由があるんですね。

生コッペパンとは?

 さて、新しく登場するのは「生コッペパン」。いったいなにが“生”なのでしょうか?

 正解は「生クリーム」。生コッペパンの生地には、生クリームを加えてしっとりさせ、「もちっと生地」あるいは「くちどけ生地」に仕上げたとのこと。

・「生コッペパン(たまご)」(138円)

 生クリームを加えたしっとりもちっとした食感の生コッペパンにコクや旨味がアップしたたまごフィリングをサンド。

 生地には生クリームを加えつつ、さらに水分量を多く含ませて焼き上げることで、しっとりもちっとした食感の生地を再現。さらにもちっとした生地を表現するための最適な配合を吟味し、発酵温度や焼成時間を調整。

・「生コッペパン(あん&バター入りホイップ)」(138円)

 生クリームを加えたしっとりくちどけのよいブリオッシュ生地の生コッペパンに、なめらかなつぶあんとバター入りホイップをサンド。

 生地を丁寧に捏ね上げてから、通常の3倍の時間かけて生地を休ませ、くちどけのよい食感に仕上げるため、通常よりも低温・短時間で焼き上げた。従来のコッペパンの生地と比較して、たまごの量を約8倍、マーガリンの量を約15倍使用。

生地に“生クリーム”を使用したから「生コッペパン」

生コッペパンたまごを実食
これが「生」の実力!!

 ではいただいてみましょう。まずは、「生コッペパン(たまご)」から。

 袋から出してみました。

見た目はたまごが入ったふつうのコッペパン

切れめに入ったたまごフィリングがおいしそうです

 見た目は、お惣菜系のごく普通のコッペパン。手にとった印象としては柔らかふわふわです。

柔らか~い印象

 頬張ると、パンの生地がきめ細かくて、なめらかしっとり。モチッとした弾力も当然ありつつ、口どけがよくて舌の上でスッと溶けていくよう。

きめ細かくて、しっとりもちっ。口どけがいい!

 ……おおげさですが、焼き菓子のような口どけ! 写真ではお伝えしづらいのですが、一口目から「知っているコッペパンとは違う!」とわかるパン生地。よくあるコッペパンって、噛んでいるうちにモチャッと固くなってしまう印象もありましたが、生コッペパンはあの口の中に残る感じがありません。

 具材のたまごフィリングも笑みが出るおいしさ。たまごの食感を残しつつ卵黄由来のコクをアップしたとのことで、たまごの風味がこっくり濃厚でマイルド。もっちりとしたコッペパン生地に合うったら。

 軽やかな食べ心地でパクパク食べ進められちゃいます! 軽食にちょうどいいのではないでしょうか。 

お菓子系の生コッペパンも

   お次に、「生コッペパン(あん&バター入りホイップ)」。こちらはおやつにぴったりのお菓子系コッペパンですね。

これぞコッペパンといった見た目

 上下に生地が切れていて、中につぶあんとバター入りホイップが挟まれています。

とても軽やか

 見た目は「THE コッペパン」といった風情の、よくあるものですが、手に持った感じとしては、おお 、こちらも柔らかくて軽やか! 比喩的ですが羽根のように、ふわふわ、フカフカした感じ。

 生地はバターをたくさん含んだ「ブリオッシュ生地」そのあたりも手触りからして違うのかもしれません。

中につぶあんとバター入りホイップ

 頬張ると、びっくり!! 軽い食感の生地は歯の抵抗がなくスッと入ってきます。先に食べた“たまご”のコッペパンもそうでしたが、生コッペパンはどちらも口どけが素晴らしい。さらに、“あん&バター入りホイップ”のほうは生地自体がほんのり香ばしく甘い……。

こちらも口どけがスゴイ!

 つぶあんとバター入りホイップはつぶあんの風味となめらかなホイップが懐かしさを誘います。ただしベットリ甘いのではなく自然な甘さ。ブリオッシュ仕立てのパン生地と合わさり、上品な味わいです。給食などでおなじみのコッペパンなのにひと味違う!

つぶあんの自然な甘さで食べ進みやすい

 こちらも軽やかな食感でもたれることなくパクパクと食べられちゃいました。甘すぎるのは苦手という人も意外にいけちゃうと思います。昼下がりの栄養補給に!?

あらためてコッペパンを好きになれる

 ファミリーマートの生コッペパン2品。共通して言えることは、食べてみると「おっ……!コッペパンっておいしいじゃん!」とあらためてコッペパンの魅力に気がつけるところ。見た目こそ普通ですが、パンの質感、具材とのバランスがアップデートしていて、例えば、ホテルの朝食にいただくふわふわのパンと張り合うような、上質感あるコッペパンに仕上がっています。

食べてみるとわかる!

 コッペパンに懐かしい思い入れがある人も、今まであまり食べたことなかった人も、どちらも素直においしいと思えるのではないかな、と。試してみる価値あり。

 なお、ファミリーマートでは生コッペパンの発売にあわせて、パン商品を対象にレシートクーポンキャンペーンを実施。2月28日~3月13日の期間、新発売の生コッペパン含むパン商品どれでも1品購入で、次回使えるパン全品20円引きのレシートクーポンが発行されます(引換期間は2月28日~3月20日)。例えば、まず「生コッペパン(たまご)」を買って、次にそのクーポンで「生コッペパン(あん&バター入りホイップ)」を買えば20円引き!

 また同時に、パンの購入でファミペイボーナスがもらえるキャンペーンや、生コッペパン無料クーポンが抽選で当たるTwitterキャンペーンも開催されるのであわせておさえておきましょう!

<キャンペーン情報>

■パンどれでも1品購入で、次回使えるパン全品 20 円引きクーポンをプレゼント

パンを購入すると、次回使えるパン全品 20 円引きのレシートクーポンがもらえる。
実施期間:2月28日(火)~3月13日(月)
引換期間:2月28日(火)~3月20日(月)
対象外商品:冷蔵のサンドイッチ・バーガー、冷凍・冷蔵のパン
※店舗によっては、上記以外にも対象外商品がある
※沖縄県では実施してない

■パンどれでも1品購入で、ファミペイボーナスをプレゼント!

ファミマのアプリ「ファミペイ」のバーコードをレジでスキャンしてパンを購入すると、20円相当のファミペイボーナスを還元します。
対象期間:2月28日(火)~3月13日(月)
対象外商品:冷蔵のサンドイッチ・バーガー、冷凍・冷蔵のパン
※店舗によっては、上記以外にも対象外商品がございます。
※対象期間中のボーナスを合算して4月10日(月)以降に期間限定ファミペイボーナスで付与予定です。付与結果は「ファミペイ」アプリ内マイページの「FamiPay(残高・ボーナス)」でご確認ください。
※沖縄県では実施しておりません。

■「生コッペパン」無料クーポンが当たる!Twitter キャンペーン

キャンペーンURL:https://sns-listcoupon.petitgift.com/fmcoupe/index.php
ファミリーマート公式 Twitter アカウント(@famima_now)をフォローの上、該当のツイートをリツイートすると、特設サイトにて抽選で 1 万名様に「生コッペパン」の無料クーポンが当たる。
実施期間:2月28日(火)10:00~3月6 日(月)23:59
引換期間:2月28日(火)10:00~3月13(月)23:59
対象商品:「生コッペパン(あん&バター入りホイップ)」

吉田鋼太郎さん、八木莉可子さん登場の新CMが全国TVとYouTubeにて2月28日より放映開始

(提供:ファミリーマート)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧