GeForce RTX 3060で厚さは14.5mm、重さ1.798kg~1.841kgの衝撃
ゲームに仕事、動画編集がどこでもできる薄さ・軽さの14型ノートPCが手放せなくなった (4/5)
2023年03月03日 11時00分更新
Alienware x14を1日使い倒してみた(旅行編)
続いては、Alienware x14を持って、旅行に行ってみた際の1日を紹介したい。
・1日目、10時 出発
10時に自宅を出発。車で旅行先に向かった。3泊予定だったので服を始めとした荷物は多く、Alienware x14がコンパクトで助かった。
・1日目、16時 到着、急遽仕事
宿泊先についたはいいが、さっそく急遽作業をする必要性が出てきた。宿泊先は有線LANケーブルがなかったものの、Alienware x14はWi-Fi 6に準拠しているので、安定した通信で作業したものを納品することができた。
・1日目、23時 就寝前にゲームプレイ
初日は次の日もあるので食事をとって、少しお酒を飲んで解散。自分の部屋に行き、さっそくAlienware x14でApex Legendsをプレイ。14型とコンパクトでないと旅行に持って行こうと思わなかったし、Alienware x14の性能でないとApex Legendsは快適にプレイできないので、Alienware x14ならではの体験だなと感じながら、プレイしていた。
・3日目、2時 就寝前にドラマ鑑賞
2日目は1日観光してそのまま疲れてしまったので就寝。3日目は、結構ゆっくりと過ごしながら、また夜お酒を飲んで解散。この日は結構な量のお酒を飲んだので、ゲームプレイではなくNetflixでドラマを見ることにした。旅行先の寝室にはテレビもディスプレーもなかったので、ドラマを楽しみながらウトウトと眠れるのはとてもよかった。ちなみに、Alienware x14は、画質を低下させることなく常時ブルーライトを抑える「ComfortView Plus」も搭載しているため、目に優しい状態で仕事や映画鑑賞、オンラインゲームプレイなどが楽しめる。
・4日目、 16時 帰宅時に作業
帰宅時の車の中で、再度作業が必要になった。Alienware x14は太ももの上に置いて作業するにもちょうどいいサイズ感なので、快適に作業できた。飛行機や新幹線などの狭い座席での作業も、Alienware x14のコンパクトさであれば、窮屈さを感じることなく作業できるだろう。
以上のように、旅行や出張、帰省した際にも気軽に持って行けて、ガッツリゲームをプレイしたり、映像コンテンツを楽しんだりできるというのは、Alienware x14の大きな魅力といえるだろう。