GRAND FINALSはオフライン・有観客で実施、実行委員2人にインタビュー
シャドバ大学生リーグ実行委員会から繋がる、eスポーツの未来
2023年03月09日 11時00分更新
シャドウバースも大会運営用機材としても優秀なGALLERIA
──ちなみに今回も、運営にGALLERIAのパソコンを使用されていると思いますが、GALLERIAというゲーミングパソコンブランドの印象を教えてください。
渡邊さん:さまざまなeスポーツタイトルやチームにスポンサードされていて、eスポーツにすごく貢献されているなという印象ですね
──実際に使用されてみていかがですか?
真木さん:それぞれのメンバーに仕事を振っているんですけど、企画資料の作成や告知で使用する画像の作成など、ほとんどの業務を行なううえでパソコンが必須になっているので助かります。また、各シーズンファイナルの試合の撮影もGALLERIAのパソコンを使っています。さまざまな場所に機材を提供していただき、とても助かっています。
──シャドウバースもプレイされましたか?
真木さん:シャドウバースって動画による演出が結構あって、それがスマートフォンだと、パソコンほどヌルヌルは動かないので、がっつりシャドウバースを楽しむのであれば、ゲーミングパソコンでプレイしたほうが楽しめます。
実行委員会から、eスポーツ・ゲーム関連の会社に就職
未来に繋がる大学生リーグ
──ちなみに今後、卒業してもeスポーツにかかわりたいと思いますか?
渡邊さん:今4年生で就職の内定をもらっているのが、eスポーツに関係のある職場なんです。
──そうなんですか! おめでとうございます。
渡邊さん:ありがとうございます。
真木さん:自分も、卒業してもeスポーツやゲームの仕事に携わりたいなと考えています。やっぱり自分の好きな物に仕事でも関われるっていうのは、自分のモチベーションにもなると思います。
──来年もリーグは続いていくと思いますが、こうなってほしい、こうしたいなどはありますか?
渡邊さん:僕が卒業しちゃうというのもありますが、同級生でシャドウバースをプレイしている人が結構多くて、その層が卒業するなと思っていて、来年以降、大学生リーグを盛り上げるためには、下の世代の学生たちがより気軽に大学生リーグに参加できるようなルールだったり、仕組みがあるべきなんじゃないかなと、自分の中では考えています。
真木さん:自分はもっと実行委員ができる内容、仕事の種類を増やしたいなと思って、1つ考えているのは動画編集ができるようになりたいなと思っています。今はテキストを作って、画像を貼ってSNSに投稿するくらいはできているんですけど、動画になるとそうはいかないので。やっぱり大会のハイライトや見どころシーンを、SNSに公開できれば、より多くの人に周知できるんじゃないかなと考えています。そのため、ちょっとそういった専門的な分野に特化したひとが入ってくれるといいなと思っています。そのためにも、実行委員の人数を増やして、できることの幅は増やしていきたいです。
──最後に、お二人からシャドウバースの魅力を教えてください。
渡邊さん:シャドウバースにとって、オンラインでいろいろな人と戦えるというのは、メリットの1つだと思いますが、オフラインかつ有観客で開催すると、選手や観客同士でコミュニケーションが生まれたり、一体感が生まれたりするのも、シャドウバースの魅力だなと改めて感じました。
真木さん:カードゲームの性質上、同じデッキを用意することがあると思うんです。その土俵が同じ環境でも、デッキの使い方や戦い方によってしっかりと勝敗が付くという点が素晴らしいなと思います。土俵が一緒でも差がでるということでプロ選手がより際立つこともいいなと思っています。
──ありがとうございました。
正直うらやましい
大学生リーグを通じて成功も失敗も経験してほしい
続いて、サードウェーブ(GALLERIA)の森畑氏にもお話を伺った。
──では、森畑さんに伺いたいんですけど、GALLERIAは本大会に毎年スポンサードされていますが、スポンサードを続ける本大会に感じている魅力があれば教えてください。
森畑 崇氏(以下、森畑氏):販売拡大という目的はあるんですけど、やっぱりeスポーツを運営する学生さんを応援したいというのがメインです。学生さんの大会運営だったり、ゲームの競技シーンには、ゲーミングパソコンが必要ですよということも、伝わればいいなと思っています。そして、それを感じてもらった学生さんから発信してもらえたら、よりいなと。毎年こうやってご支援させてもらって、とくに今回はオフライン大会ということもあり、より機材が必要になってくる状況になってきましたので、改めて今年もご協力したいなと考えました。
──Shadowverse University Leagueに感じる魅力を教えてください。
森畑氏:GALLERIAというより、僕からの目線でいうとやっぱり楽しそうだなって(笑)。おじさん目線になっちゃいますけど、こういった取り組みが学生の間にあるって、羨ましいなと。やっぱりこういった取り組みを、我々がなるべく応援して、学生さんにeスポーツに触れる場を提供できたらいいなと思っています。
──確かに我々が学生のときは、eスポーツという言葉がなかったですからね。
森畑氏:そうですね。スポンサーもゲームメーカーのCygamesさんもほとんど口出しせずに、学生さん主体でやってもらって、成功も失敗も経験として得てもらえるのが一番ですね。そして、運営に携わった学生さん達が、こういう学生リーグをやっていたんですということを、自分自身の強みとして感じてもらいたいです。学業をこなしながら大会運営をやるというマルチタスクは、やっぱり大変なことですから。
──今後はどうなってほしいですか?
森畑氏:学生リーグの話題が広まって、究極ゲームをしらない人でも「これ手伝えるよ!」 といった感じで色々な才能が集まる運営になってくれればいいですよね。そうすればもっと楽しくなるんじゃないかなと思いますし、よりeスポーツが広まるなと思っています。
──先ほど話が挙がった動画編集ができる人とかもそうですよね。
森畑氏:確かに、動画編集ができる人が入って、動画で告知や周知ができるようになれば、よりすそ野は広がるかもしれませんね。GALLERIAのゲーミングパソコンは、ゲームだけでなく、動画編集にも使える性能なので、そういった用途にも使っていただいて、よさや信頼性をしっていただければ、すごくうれしいです。
──ありがとうございました。
シャドウバース大学生リーグ 22-23 GRAND FINALSを現地で見学させていただいたが、規模はそこまで大きくないものの、そこには完全に本格的なeスポーツ大会の姿があった。これが、学生を中心に企画・運営していると考えると、すごいの一言しか出ない。
大学生の方でシャドウバースが好きな人はもちろん、知らなくてもeスポーツに興味がある、学生の間に企画や運営をやってみたいという人は新規メンバー募集が出るタイミングがあるため、大学生リーグの公式サイトや、学生実行委員会のTwitterをチェックしてみよう







