Gugenkaは2月15日、ブルボンと制作した新潟駅から古町までの名所をバーチャル空間で表現した「KURASUTO」を公開した。
自宅にいながらスマホ、PC、VRで簡単に展示会に入場することができるNTT QONOQ(コノキュー)が提供する仮想空間プラットフォームDOORで参加できる。KURASUTOは、新潟を代表するお菓子メーカーであるブルボンと、新潟を拠点にマルチメタバースを世界に発信しているXRクリエイティブスタジオのGugenkaが制作した「リアルとバーチャル、どちらも楽しい毎日を。」をテーマとしたメタバース。
KURASUTOのワールドは新潟駅から古町までの「にいがた2km(二キロ)」(新潟駅、万代、古町をつなぐ都心軸はほぼ2km)の名所をバーチャル空間で表現。市民に新潟のまちづくりをもっと身近に感じてもらい、ワクワク感や期待感につなげていきたいという想いから、この都心軸周辺エリアを「にいがた2km(ニキロ)」と名付けたという。