横浜・八景島シーパラダイスの飼育員生きもの日記 第23回

 愛くるしい癒しキャラ! 「カピバラ」と「マーラ」をご紹介

文●六車唯愛

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさん、こんにちは!

 横浜・八景島シーパラダイスの飼育員がお届けする「生きもの日誌」。

 第23回は、水族館「アクアミュージアム」4階の陸上動物が暮らすエリア「フォレストリウム」を担当している六車唯愛がお伝えいたします。

前回の記事はこちら。
恒例の新春パフォーマンスも大人気! 新たな仲間が加わったオタリアに注目

※過去の連載記事はこちら:横浜・八景島シーパラダイスの飼育員生きもの日記

  突然ですが、みなさんはこちらの「マーラ」という動物をご存じですか?

 全国の動物園で比較的多く飼育されており、シーパラでは「森のこみち」というエリアでカピバラと一緒に暮らしています。

 マーラに初めて出会うお客さまからは「カピバラの赤ちゃんだ!」「カンガルー!」「ウサギ!」といろいろな動物に間違えられてしまうことが多くありますが、実はカピバラと同じネズミの仲間で、齧歯目テンジクネズミ科に分類されている動物です。齧歯目の動物たちの特徴はのちほど紹介いたします。

 まず始めにシーパラで暮らす、カピバラ4頭とマーラ2頭をそれぞれの個性とともに紹介いたします。

 まずは「カピバラ」のクールなオス2頭、シメジとエノキです。

シメジ

シメジ

 体は一番大きいですが、ツンデレな甘えん坊さんです。

 体を撫でてほしくて係に近づいてきたのに、撫でると「悪くはないなぁ」と満更でもない表情を浮かべながら、毛を逆立てて全身で気持ちいいを表現してくれます。

エノキ

エノキ

 強気で少し喧嘩っ早い性格ですが、色んなことにやる気も自信も満々なところが魅力的です。

 時間があると、モリージョ(鼻の上にある毛の薄い部分)を擦りつけて、自分のテリトリーやメスへのアピールのためのマーキングを欠かさず行います。

 続いてキュートなメス2頭、ナメコとマイタケです。

ナメコ

ナメコ

 「なめちゃん」「なめこシャン」と高めの声で呼ぶと、「私のこと呼んでる?」と嬉しそうに「キュルキュル」と高い鳴き声や、耳をプルプルと揺らして、愛嬌たっぷりなお返事をくれる人懐っこい性格です。

 木の陰など狭いところにいることが多いので、じっくり探してみてください。

マイタケ

マイタケ

 とにかくおっとりマイペース! 温厚で普段はゆったり・まったりしていますが、カピバラは本気を出すと時速50㎞の速さで走れると言われているぐらいなので、何かにびっくりした時には俊敏な動きを見せてくれます。

 さすがに時速50㎞のダッシュはまだ見たことはありません…。

 続いては「マーラ」のイケメン2頭、キンカンとポンカンです。

キンカン

キンカン

 今年で10歳、高齢と言われる年齢(寿命は約13年)になってきましたが、元気いっぱい、ごはんの時間には「我先に!」と食い意地はピカイチです。さまざまな野菜や果物の中でも、あまーいリンゴが一番好きです。

ポンカン

 キンカンよりは控えめな性格ですが、いたずら上手。マーラは長い手足を使った穴掘りが得意な動物です。森のこみちの土が掘りおこされているのを見かけたら、だいたい彼の仕業です。

 さて、個体の紹介は以上となりますが、続いては私たち人間とカピバラ、マーラとで大きく異なる「歯」についてお話をしたいと思います。人間の歯は、1度だけ乳歯から永久歯に生え変わりますが、カピバラやマーラ等の齧歯類の歯は「常生歯」と呼ばれ、抜けて生え変わることは無く、その代わり一生伸び続けます。

 一生伸び続ける歯は、固い植物をたくさん噛んですり減ってしまっても、後からどんどん伸びてくるのでとても都合が良いです。その一方で、歯が伸びすぎてしまうと、頬や舌に刺さってしまったり、噛み合わせが悪くなり餌が食べられなくなってしまうリスクがあるので、それらを防ぐため小石や枝を齧ることで自らケアをしています。

 シーパラのカピバラたちは、それぞれのお気に入り(口の大きさにあった?)の小石を口の中でコロコロと転がして歯のお手入れをします。お客さまからはよく「カピバラが石を食べちゃってるよ!」とお声掛けをいただきますが、小石は飲み込むことなく歯磨きが終わると口からポイっと出しています。

歯磨き直後に石を吐き出す様子

 カピバラ流の歯磨きの様子は、ごはんを食べたあとは必ず見ることができるので、是非「カピバラ・マーラのごはん」にご参加いただき、食後の様子にも注目してみてください!

 最後はカピバラとマーラの生態的な違いを紹介いたします。

 カピバラは南米の水辺に暮らす動物なので、水の中もへっちゃらです。

 この冬の寒い時期には、森のこみち内にある岩風呂に入る様子や、ギュッとくっついて暖をとる様子も見られるかもしれません!

岩風呂に入る様子

 お風呂から上がる時は容赦なくお水をかけてきますのでお気を付けください…。

 マーラは南米の草原などに暮らす動物なので、水は大の苦手…。雨が降ってくると雨宿りをしに移動するほどです。

 そんなマーラのイチオシのシーンは、ゴロンと横になり、体を地面にこすりつけて行う砂浴びの様子です。

 砂浴びには皮膚や体毛に付着した汚れや寄生虫などを落とす目的があります。

砂浴びの様子

 マーラの砂浴びは突然始まるので、見逃さないようによく観察してみてくださいね。

 今回ご紹介した「カピバラ」と「マーラ」はアクアミュージアム4階、フォレストリウムの森のこみちにて、至近距離で観察していただくことができます。そして、有料プログラム「カピバラ・マーラのごはん」「フォレストリウムガイドツアー ~陸の生きものにごはんをあげよう~」では、歯の使い方も間近で見ることができ、必ずお楽しみいただけます!

 今回は紹介できませんでしたが、カピバラが気持ちいいと感じるさわり方や、おすすめの写真の角度など、私たち飼育員ならではのお話しもたくさん出来ればと思いますので、是非遊びにいらしてください!

横浜・八景島シーパラダイス
 公式ウェブサイト:http://www.seaparadise.co.jp

■シーパラ公式SNSでも生きものの魅力発信中です!
Twitter:https://twitter.com/_seaparadise_
Instagram:https://www.instagram.com/seaparadise_official/
Facebook:https://www.facebook.com/hakkeijima.seaparadise/

① 見て、さわって、知って、味わう!「深海生物まつり」開催中
http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/event/shinkai.html
②たべっ子水族館とのコラボイベントを2月11日から開催
http://www.seaparadise.co.jp/special/tabekko_seapara/
③★電車でスイスイお得にシーパラ★
水族館と電車乗車券とクーポン券がセットでお得!!
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html

文/六車唯愛

 兵庫県出身。最近の悩みは関西弁が少し下手?になったこと。。