株式会社アイエスエフネット
株式会社アイエスエフネット(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉幸義)は、ITエンジニアを中心とする従業員1,294名を対象にD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)に関するアンケート調査を実施いたしました。
調査の目的
アイエスエフネットでは、全ての方が安心して働ける環境を創造し、またそれを提供することによって1人でも多くの方に「働くことの喜び」や「生き甲斐」を見出していただくため、ダイバーイン雇用(※1)やダイバーインweek(※2)など、さまざまな取り組みを実施しています。
取り組みによって、2022年には「PRIDE指標」3年連続ゴールド受賞など、各分野で賞をいただいています。
この度の調査は、社内のインクルージョンや公平性、帰属意識(IEB)、心理的安全性の数値を「見える化」し、社内の現状の把握および課題の抽出をすることによって、より多くの方が安心して働くことができる環境創りを目的としています。
(※1)ダイバーイン雇用:
さまざまな理由で就労が難しい方に対して、安心して働ける環境を創造し提供するアイエスエフネット独自の雇用制度。
(HP:https://www.isfnet.co.jp/sustainability/society_employment30.html)
(※2)ダイバーインweek:
アイエスエフネットの社内イベント。ダイバーイン雇用委員会が中心となり、ダイバーイン雇用と人権尊重についてあらためて考える機会づくりや啓蒙活動に取り組みます。これにより、全社員のダイバーシティ&インクルージョンへの理解を促進させ、対話を通じて新たな価値創造につなげることを目的としています。
(https://www.isfnet.co.jp/news_release/newslist2022/20221130.html)
調査結果の概要
1. 75%以上の従業員が経営層は多様性について理解・尊重していると感じている
「経営層は多様性について理解・尊重していると感じるか」という質問に、76.6%の従業員が「とてもそうだ」「そうだ」と回答した。
また、「同僚などの私の周囲のメンバーは、ダイバーシティ(多様性)について理解・尊重していると感じるか」という質問には、51.9%の従業員が「とてもそうだ」「そうだ」と回答している。経営層が多様性への理解について高評価を受けている反面、経営層以外はまだまだ理解や尊重が不十分と判断されていることが分かる。ダイバーシティの理解・尊重促進を図るため、より一層の情報発信や研修実施の検討が必要である。
2. 職場の人間関係について、多くの従業員が居心地のよさを感じている
「私は、職場で差別や偏見を受けたと感じたことがある」については、88.4%の従業員が「全くない」「どちらかというとない」と回答。数値としては高いが、弊社は7つのゼロ(※3)を掲げているため、この項目では特に「0」を目指して改善が必要である。
(※3)7つのゼロ:
従業員の最高の喜びの創造と不安の解消の最大化を図ってゆくことを目的として、「10のビジョン」を策定し、当該ビジョンの第1として、「ハラスメント、いじめ、差別・偏見、過重労働、社内派閥、理不尽な指示、不平等」をすべて0(ゼロ)とすることを目標として掲げている。
(10のビジョン:https://www.isfnet.co.jp/news_release/newslist2022/20220209.html)
3. 職場でのサポート体制・周知への課題
「職場には、私が安心して働くために必要なサポートが十分にあると感じる」という質問に対して、66.8%の従業員が「とてもそうだ」「そうだ」と回答し、数値として高評価とは言い難い結果となった。
子育て世代へのサポート(育休・時短勤務)、ワークライフバランス実現に向けた在宅勤務やワーケーションの導入、各種相談窓口の設置などのさまざまな制度導入に努めている一方、お客さま先に常駐するエンジニアには会社の情報が届きにくいという課題がある。全従業員が平等に制度について理解、活用できるよう周知方法の改善や新たなサポート制度導入の検討をしていく必要がある。
本調査の結果をもとに、弊社では引き続きD&Iの促進に努め、全ての方が安心して働ける環境を創造してまいります。
調査概要
調査方法:Googleフォーム
調査地域:全国17拠点
調査期間:2022年8月1日(月)~2022年10月21日(金)
調査対象:従業員1,294名
株式会社アイエスエフネット概要
社名:株式会社アイエスエフネット(ISF NET, Inc.)
代表者:代表取締役 渡邉 幸義(アイエスエフネットグループ 代表)
本社所在地:東京都港区赤坂7-1-16オーク赤坂ビル 3階
設立:2000年1月12日
資本金:100,000千円
従業員数:2,497名(2023年1月1日時点)、グループ全体:2,614名
売上高:138億円(グループ合算)
企業のITシステムに関する課題解決に向けて、幅広いソリューションで状況やニーズに応じたサービスを展開するITインフラ企業です。約2,000名のクラウド、サーバー、ネットワークセキュリティなどのITエンジニアが在籍し、日本全国17カ所の拠点に加え、中国、韓国、インドにも拠点を展開(2023年1月4日時点)「人財育成会社」を企業ブランドとし、ITインフラエンジニアの育成に力を入れています。
アイエスエフネットHP:https://www.isfnet.co.jp/isfnet/