このページの本文へ

eスポーツ推進本部本部長の前田 雅尚氏にインタビュー

紺綬褒章を受章したサードウェーブ・GALLERIAが目指す、eスポーツの未来

2023年01月20日 16時30分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サードウェーブが日本の褒章の1つとなる「紺綬褒章」に関わる褒状を受章。サードウェーブ 取締役 eスポーツ推進本部本部長の前田 雅尚氏にメールインタビューを実施した

 ゲーミングBTOパソコン「GALLERIA(ガレリア)」を展開するサードウェーブは、eスポーツの発展に尽力しているメーカーの1つだ。それは、プロチームや大会のスポンサードだけではなく、eスポーツを通じた大会やイベントの開催を始め、人材育成、および産業振興につながる地方創世事業なども含まれてる。

 そんな幅広い活動の1つとして、サードウェーブは京都府、茨城県に対してふるさと納税による寄付を実施。同社は、京都府および茨城県の、eスポーツを通じての大会、人材育成、産業振興につながる地方創生事業に積極的に取り組んでいる姿勢に共感し、寄付を実施したのだという。

 この寄付を行なった功績が認められ、サードウェーブは日本の褒章の1つとなる「紺綬褒章」に関わる褒状を受章。両府県より紺綬褒章に内申され、受賞へと至ったという。

 今回、この褒章の受賞にあたって、サードウェーブ 取締役 eスポーツ推進本部本部長の前田 雅尚氏にメールインタビューを実施。受章についてや、同社のeスポーツへの取り組みについて伺った。

「eスポーツを新しい文化へ」という理念に共感
幅広い世代の方がeスポーツに触れてほしい

──褒状ご受賞おめでとうございます。最初に、受賞された際のお気持ちをお聞かせください。

前田 雅尚氏(以下、前田氏):とてもうれしく、また誇りに思います。eスポーツの発展のために、これまで専用施設を作ったり、大会を開催したりとさまざまな支援を行なってきました。しかし地方においては、当社だけでは思うように展開できないため、企業版ふるさと納税の制度を活用し、地方自治体の皆さんのご協力を得ようと考えました。今回このような褒状をいただけることとなり、大変名誉に思っております。

──都道府県のなかで、企業版ふるさと納税として寄附された場所に京都府と茨城県を選択されたキッカケをお聞かせください。

前田氏:両府県とも、「eスポーツを新しい文化へ」という当社と理念を同じくし、eスポーツを産業振興や人材育成へ繋げていこうという考えに共感したからです。

──また、企業版ふるさと納税をされたキッカケもあれば教えてください。

前田氏:先ほどと重複しますが、「eスポーツを日本の新しい文化に」という理念のもと、弊社は国内で様々な取り組みを進めてきました。日本全体でeスポーツを浸透させるには各地域における活動が欠かせません。そこで、企業版ふるさと納税制度の理念でもある地方創生という文脈で、各都道府県の中でeスポーツの振興や地域の活性化に取り組んでいただける自治体に、この制度で寄付をしようという考えに至りました。

──御社はeスポーツの取り組みについて、全国高校生eスポーツ選手権やチームへのスポンサード、大会への機材提供など、多岐にわたって実施されていますが、こういった都道府県とのお取り組みはいつごろから実施されているのでしょうか。

前田氏:企業版ふるさと納税は2021年から実施しています。それ以外でも全国高校eスポーツ選手権と関連して、情報交換を始めとした取り組みは2018年から実施しています。

──京都府と茨城県に今回寄付をされ、両府県より内申がありこの度の叙勲に繋ったときいております。地域密着のお取り組みをされる際の目標やこうなっていけばいいなというのがございましたら、お聞かせください。

前田氏:地域での取り組みを実施いただく際には、各地域において幅広い世代の方々がeスポーツに触れることができ、地域振興や人材育成にeスポーツを活用していただけるようなものを目標としています。

──2022年のeスポーツの盛り上がりにおいて、GALLERIAの知名度もより上がったと感じております。今後のGALLERIAとeスポーツの施策や目標があればお聞かせください。

前田氏:今後もあらゆるイベントやインフルエンサーなど、様々な分野、方々と協業していこうと思っています。具体的な目標は、GALLERIAユーザーの満足度をあげることでしょうか(笑)。

──最後に、ひとことお聞かせください。

前田氏:企業版ふるさと納税を始めとして、サードウェーブは日本全国でeスポーツを支える方々をこれからも支援していきます。今後もeスポーツ業界のさらなる発展へ様々な形で貢献できればと考えています。是非これからもサードウェーブの活動に注目してください。

──ありがとうございました。

多角的にeスポーツに貢献するサードウェーブ
eスポーツにおけるGALLERIAの活躍に期待!

 サードウェーブは、先述のとおりチームや大会のスポンサードだけではなく、今回の寄付のように、多角的にeスポーツが盛り上がる施策を行なっている。こういったeスポーツ関連の施策には、GALLERIAの認知拡大以上の情熱を感じることが多々ある。

 GALLERIAはゲームが快適に遊べるパソコンを展開しているだけではなく、eスポーツがより発展するためのさまざまな施策を積極的に実施しているブランドといえる。eスポーツが好きで、より日本でeスポーツが盛り上がってほしいという人は、今後のGALLERIAの動向もぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

カテゴリートップへ

関連サイト