このページの本文へ

イタンジ、「更新退去くん」入居時の室内確認をスマホで簡単にできる現況確認機能の提供を開始

2023年01月12日 16時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 イタンジは1月12日、「更新退去くん」にて賃貸物件の入居者が住み始める前に室内の傷・汚れなどをチェックして記録する「現況確認書」をスマホで簡単に作成して不動産賃貸管理会社へ共有できる機能の提供を開始した。

 一般的に入居者は、賃貸物件へ入居する際、室内に傷や汚れがないかをチェックし記録する「現況確認書」を管理会社へ提出する必要があり、提出した現況確認書を用いて、退去時に室内の状況を確認することで、原状回復が必要かどうかを管理会社が判断する。従来の現況確認書は、部屋の間取り図に入居者が手書きで傷や汚れがあった箇所を記載するものが一般的で、入居時の状態の証拠が不十分であるなどの理由から、原状回復の請求について入居者と管理会社の間でトラブルになることが賃貸住宅において非常に多い現状があるという。

 更新退去くんは、自社が提供する賃貸住宅のウェブ更新・退去システム。解約申請機能や、電子契約機能、帳票作成機能により更新・退去に関する手続きをオンライン上で完結させることが可能になるほか、更新・退去に関する進捗状況を、オーナーや保証会社、ハウスクリーニング会社などの関係者へリアルタイムに共有可能になる。

 新機能の追加により、入居者の紙の現況確認書の作成・保管・送付の手間を省き、管理会社もオンライン上で管理できるため、現況確認書の作成漏れや紛失を防止、また、写真により傷・汚れの程度が明確に記録されるため、退去時の原状回復の責任範囲明確化など、退去時に起こりがちなトラブルを防ぐことができる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン