コインチェックは1月10日、法人向けサービス「Coincheck for Business」の提供を開始した。
同社では暗号資産取引サービス「Coincheck」に加えて、NFTマーケットプレイス「Coincheck NFT(β版)」やIEO事業、メタバース事業を展開している。なかでもメタバースは中長期での市場拡大が予想されており、日本国内でも様々な企業がメタバースをはじめとしたWeb 3事業への参入を表明している。
そんな中、同社には法人からの暗号資産やNFT、メタバースに関する相談が多く寄せられていることから、Coincheck for Businessの提供開始に至ったという。
本サービスでは、担当者による口座開設から暗号資産やNFTの購入売却、一般的な会計処理、IEOの検討などに関する一気通貫でのコンサルサービスの提供、NFTマーケットプレイスやIEOなどのサービスを他社に先駆けて提供してきた経験を持つ社内担当者によるWeb 3、メタバース事業に関する最新情報の提供などを行なう。
なお、同社では近日中に法人を対象にした税務、会計、内部統制に関するオンラインセミナーの実施も予定。詳細は決定次第、発表するとのこと。