このページの本文へ

富山県魚津市 新川高等学校に設置

自販機の売上金の一部で「子ども食堂」を支援 富山県魚津市の高校に設置

2023年01月06日 12時50分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ダイドードリンコは、富山県魚津市内にある子ども食堂「あんどの里なかま食堂」と共同で、「なかま食堂応援自動販売機」を、同市の新川高等学校に2022年12月20日に設置した。

 「あんどの里なかま食堂」の継続的な支援を目的とした飲料自動販売機。売上金の一部が本食堂の活動に役立てられる。

あんどの里なかま食堂とは

※画像は公式HPより

 社会福祉法人海望福祉会を母体とする「あんどの里なかま食堂」は、学校が休みとなる土曜日、「ひとりより、友達と一緒に楽しく過ごす」ことを目的にしたオープン型の子ども食堂。(あんどの里なかま食堂 公式サイト

自販機の売上金の一部で食堂を支援

 新川高等学校に設置された「なかま食堂応援自動販売機」では、売上金の一部が本食堂の活動に役立てられる。ダイドードリンコとしては「本自販機を通じて、本食堂について知っていただくとともに、支援の輪が広がっていくことを期待」する意図がある。

 なお、自動販売機にセットする飲料は同社と新川高等学校生徒会で決められた。ダイドーで人気の「復刻堂 ミルクセーキ」や「濃厚デリ コクとろコーンポタージュ」など、今の季節にぴったりな商品を増やしているという。

 2022年12月に同校で開催された除幕式では、新川高等学校 生徒会長酒井啓路さんが「地域への支援になれば良いと思います。この自販機は少しでも売れるように、生徒会のみんなで商品を選んでいます」とコメント。

除幕式の様子

2022年12月に開催された除幕式
左:社会福祉法人海望福祉会 理事・総合施設長 大﨑雅子氏、右 :ダイドードリンコ 北陸営業部長 中村好秀氏

新川高等学校 生徒会の皆さん

設置場所

新川高等学校 自販機コーナー:富山県魚津市吉島 1350

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧