親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第201回
一方、半数が“アカウントの使い分けが面倒”と回答
今やTwitterとインスタは10代から60代まで複垢所持が多数派に!?
2023年01月10日 10時00分更新
複垢所持は大人世代でも当たり前に
若者の間では、TwitterやInstagramなどの複数アカウント(複垢)を所持することが一般的となりつつある。では、大人をはじめ他の年代ではどうなっているのだろうか。アップデイトの「年代別SNSアカウント所持数についての調査」(2022年12月)を見ていこう。
年代ごとに1つのSNS内でアカウントを複数持っているかについて聞いたところ、どの年代でも6割以上の人が「1つのSNS内で複数のアカウントを持っている」ことが判明。10代、20代はもちろん、30代~60代とすべての年代で複垢所持が多数派だ。
20代の複垢所持率が最も高く、96%が複垢を所持している。50代、60代は調査対象が少ないのでこれだけで断じることは難しいが、少なくとも30代、40代の大人世代でも複垢所持は当たり前となっていると言えそうだ。
オタ活用、見る専門用のアカウントが多い
複垢を持っているSNSについて聞いたところ、最多はTwitter、次いでInstagramとなっている。
Twitterで所持しているアカウントの種類は、最多が「プライベート用」のアカウント、2番目が「オタ活用」のアカウントという結果に。そのほか、「見る専門用」に所持している人も多い。Twitterは地震などの災害用や情報収集用にアカウントを所持する人も多く、それが見る専門用となっていると考えられる。
Instagramは、最多は「プライベート用」のアカウント、次いで「見る専門用」「情報収集用」という結果となった。
10代は17%がInstagramで「愚痴用」アカウントを持っていると回答しており、これはほかの年代では2%程度となる。10代ではInstagramがTwitter的な使い方がされているというわけだ。実際、若者の多くはコミュニケーション用にInstagramを活用しており、特にストーリーズに近況や愚痴などを投稿する使い方が多く見られる。
複垢を持つ理由は、最多は「趣味に関する情報収集をしたいため」であり、次いで「周りの友人に趣味のことについて知られたくなかったため」など。複垢を持つデメリットで最も多かったのは「アカウントを使い分けるのが面倒くさくなった」で、51%もの割合を占める結果となった。
SNSでの情報収集の便利さは広く知られるようになっており、投稿はしないで見る専門用にアカウントを持つとか、人間関係やテーマ別にアカウントを使い分けるという使い方が一般的となってきている。
一方でこのようなSNSでは炎上や誹謗中傷などのトラブルも知られており、複垢はトラブルを避けながら利便性を得られる賢い使い方の例と言えそうだ。SNSでのトラブルに困っている方は、このような使い方も参考にしてみてはいかがだろうか。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki
この連載の記事
-
第267回
デジタル
子どもに敵わない保護者のリテラシー。今後は大人への啓発が必要 -
第266回
デジタル
6~9歳の5人に1人はSNS投稿・動画撮影経験済み。小学1~3年生が配信する例も -
第265回
デジタル
11~15歳の6人に1人はネットいじめを経験している -
第264回
デジタル
タイパを求め10代は倍速視聴・ながら視聴で生活の質を上げている -
第263回
デジタル
災害時に情報発信・拡散したことある人が2割もいる -
第262回
デジタル
「スマホ育児は良いこと」が8割。子どものスマホ利用は当たり前の時代に -
第261回
デジタル
板書は撮影、スクショがメモ代わり。中高生の勉強法は理想の紙×デジタル使い分けかも -
第260回
デジタル
意外!? 子どものスマホ所有開始年齢が10.6歳で下げ止まり -
第259回
デジタル
5年で新聞は減少、ネット・SNSが大幅増。ついにシニア層でも変化が! -
第258回
デジタル
炎上スピード増速中! 炎上最多はTwitter(X)、何気ない発言・写真も原因に -
第257回
デジタル
子どもの4人に1人はゲーム課金経験あり、SNS原因でけんかも - この連載の一覧へ