ダイドードリンコは、中部国際空港セントレア(愛知県常滑市)で展開しているアンケート「空旅リサーチ」における回答者特典の飲料プレゼントサービスにおいて、同社の「QR決済」対応自動販売機(以下、自販機)を活用した運用を12月22日より開始した。
QRにより飲料プレゼントサービスをスムーズに
「QR決済」は、QRコードをかざして飲料引き換えができる機能。利用の際に、あらかじめ印刷もしくはスマートフォンで表示したQRコードを自販機に取り付けた読み取りカメラにかざすことで飲料が提供される。
今回、その決済手段をアンケート回答者への特典搬出に活用。セントレア第1ターミナル・第2ターミナル国内線利用者を対象にした「空旅リサーチ」のアンケートの回答特典の一つが飲料であり、回答者は回答終了後に発行されるQRコードを対象自販機搭載の読み取りカメラにかざすことで、スムーズに特典を手に入れることができる。
空港のアンケートと紐づけた自販機の画期的な活用。ダイドードリンコは、国内飲料事業における売上の8割以上を自販機チャネルが占めるなど、業界有数の自販機網を主力チャネルとして事業活動を展開。自販機ビジネスを“もっと身近で毎日の生活に役立つビジネスへ進化させる”という基本方針に基づき、自販機のイノベーション推進を掲げている。
■中部国際空港セントレア「空旅リサーチ」
国内線出発旅客を対象としたアンケート
■対象自販機
①中部国際空港セントレア 第1ターミナル国内線出発制限エリア
②中部国際空港セントレア 第2ターミナル国内線出発制限エリア (住所 愛知県常滑市セントレア 1-1)