このページの本文へ

JTT、集音機とヘッドホンが一つになった骨伝導ヘッドホンを発売

2022年12月21日 19時10分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本トラストテクノロジーは12月22日より、同社通信販売サイト「JTTオンライン」限定で、「骨伝導 集音器 福耳ボーンヘッドフォン Airy(エアリー)」の発売を開始する。価格は1万2980円。

 本製品は、音楽を聴くヘッドホンと周囲の音を大きくして取り込む集音器の2つの機能を1つにした骨伝導方式のヘッドホン集音器。骨伝導方式のため、音を鼓膜で聴くのではなく骨から伝わる振動を聴覚器官である蝸牛から直接聞き取る。重量は27gと軽量で、頭や首に掛かる負担を減らす。

 マイク部は、生活音や機械の動作音などの環境音を低減し「人の声」にあたる周波数帯を強調。ノイズ低減機能付きで会話が聞き取りやすくなっている。モードを切り替えれば、骨伝導Bluetoothヘッドホンとして使用可能。スマートフォンと接続しておくことで、電話がかかってきた時にヘッドフォンのボタンを押すだけで応対し骨伝導で会話を聞きながら通話することができる。

 本体はIPX5準拠の防水性能をもっており、野外スポーツでも使用することができる。バッテリーは、集音モード時はおよそ6時間、Bluetoothモードではおよそ10時間使用できる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン