ディスカウントショップチェーンのドン・キホーテは、公式Twitterアカウント(@donki_donki)で、同社の公式キャラクターを「ドンペン」から「ド情ちゃん」に交代することを発表した。
ド情ちゃんは、ドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」をモチーフにしたキャラクター。情熱価格は食品、雑貨、家具、アウトドアまで幅広く展開されているプライベートブランドだが、デジタル機器においても、税抜1万円台の超小型ノートPCなど(「ドン・キホーテの激安UMPC「NANOTE」は本当に使えないのか用途別に検証した」)、話題性のある製品を数多くリリースしている。
【大切なお知らせ】
— 驚安の殿堂 ドン・キホーテ🐧 (@donki_donki) December 16, 2022
ドンキのオリジナルブランド「情熱価格」を皆様に知ってもらいたいという真摯な想いから、この度ドンキ公式キャラクターを「ドンペン」から「ド情ちゃん」に交代する事が決定いたしました。
今後ともド情ちゃんを宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/NfWFspOHVz
ちなみに今回の交代については、同社社長の吉田直樹氏(@NaokiYo73846593)も以下のツイートをしているように社内でも情報が錯綜している模様。20時頃に公式Twitterアカウントで何らかの回答をすると報告している。
多くの方から反響をいただきまして、現在緊急で社内会議を行なっております。20時頃に公式Twitterにて何らかの回答をさせて頂きますのでお待ちください。
— 吉田直樹 NAOKI YOSHIDA (@NaokiYo73846593) December 16, 2022
その一方で、情熱価格のサイトでは永山瑛太さんを起用したテレビCMを始めとする、大規模なプロモーション展開の用意も確認できる(https://www.ppihgroup.com/j-kakaku/tvcm/)。この様子からも実際のところは、なんとも判断しがたいのも確かなところだろう。
