このページの本文へ

菱洋エレクトロ、ネットワークに接続せず複数の家電製品を操作できる音声認識マルチリモコンを開発

2022年11月24日 18時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

しゃべリモ

 菱洋エレクトロは11月24日、ネットワークに接続しなくても家電を操作できる音声認識マルチリモコンを開発したことを発表。国内照明メーカーのホタルクスと協業し「しゃべリモ」として製品化。11月25日よりAmazonにて先行予約販売を開始、12月9日より順次販売網を拡大予定。

 スマートスピーカーなどの音声認識システムは、Wi-Fi接続とクラウドAIを用いるため素早い反応を得ることが難しく、ネットワークが整っていない環境下では利用できない場合もあるが、本製品は音声認識にかかわる処理を製品内で完結しているので、音声に素早く応答してストレスなく家電を操作できるという。

 また、ネットワーク接続を必要とせず、オフラインで動作するため、購入後、すぐに接続できる。

 音声操作可能な家電はテレビ、エアコン、照明、扇風機の4種類。国内主要家電メーカーのリモコンコードをプリセットしているため、家電のリモコンとユーザーの音声だけで簡単に設定が可能だ。

名塚佳織さん

 さらに、ユーザーが楽しく利用できるよう、利用者の声かけに応答する音声(対話式アンサーバック機能)を搭載。アンサーバック音声には声優の名塚佳織さんが協力している。

 たとえば「ねぇ、テレビ!」と話しかけると、しゃべリモから「お呼びでしょうか?」といった音声が返ってくる。なお、音声は癒しモードと萌えモードの雰囲気の異なる2種類を搭載している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン