ネットで「ヒヤっとした話」を集めよう 第19回
『このサービスを失うワケには!』……という心理を突いた詐欺
Amazon「プライム会員」凍結予告メールでヒヤリ!
2022年11月17日 17時00分更新
運ではなく確実に回避するためには?
また、今回の投稿者さんが運良く詐欺を逃れたのは、マイページにログインしたことです。実際のところ、クレジットカードの切り替え時期のタイミングで、Amazonプライム会員の更新ができないこともあります。それに伴って、運営公式の警告メールが送られてくることも考えられます。
しかしその場合でも、メールの本文から直接Webページに遷移させ、各種情報の変更を促すことはまずありません。変更・更新を求められたユーザーは、ブラウザで公式サイトにアクセスし、マイページにログインしてから各種情報を変更……という手順を踏む必要があります。
Amazonに限らず、なんらかのサービスに関するメール経由でユーザー情報の変更を求められた場合は、まずそのサービスの公式サイトにログインし、マイページを確認することを心がけましょう。これだけで、Amazonのようなサービスを騙るフィッシング詐欺の被害はだいぶ防げるハズです。
何かあったら焦る気持ちを抑えてまずはマイページへアクセス。これが今回の教訓となりそうです。
アナタのとっておきの「ヒヤッとした話」を教えてください!
この連載では、アスキーのYouTubeチャンネル特番「ネットでヒヤッとした話~アスキー×マカフィー」からスピンアウトした、「思わずヒヤッとした、ネットにまつわる怖い話」を紹介しています。
ご自身あるいはご家族が遭遇した体験談、はたまた友人知人から聞いた話でもOK。純粋(︖)なサイバー攻撃から、ネットで交流する上でのリテラシーにまつわるイザコザまで広くお待ちしています。ご応募はこちらから!

この連載の記事
-
第55回
デジタル
あの企業がランサムウェア被害? 「そんなの関係ない」と思ってたらヒヤリ! -
第54回
デジタル
ネット通販で安いお米を発見!? それが噂の「新米詐欺」です -
第53回
デジタル
甥っ子の発言にヒヤリ! 闇バイト募集を簡単に発見できてしまうSNSが怖過ぎ -
第52回
デジタル
災害時のSNSデマにヒヤリ! 生成AIで巧妙化する虚偽情報への対策は「冷めた目」 -
第51回
デジタル
被害額500億円超の特殊詐欺を大人版の「いかのおすし」が撃退する!? -
第50回
デジタル
被害急増中! 自動音声とニセ警察コンボの特殊詐欺に注意せよ -
第49回
デジタル
結論。すべて疑え! 証券会社からのメールはヒヤリとしながらスルー推奨 -
第48回
デジタル
GWはクイッシングに警戒! QRコードが「重ね貼り」されていたら要注意 -
第47回
デジタル
祖母宅に怪しい電話が! 高齢者狙いの計画的な詐欺は留守電とアレで防御しよう -
第46回
デジタル
史上最悪のサイバー詐欺月間にヒヤリ! 年末年始のメールは偽物だらけだった -
第45回
デジタル
大昔のアカウントが個人情報流出の原因に!? でヒヤリ - この連載の一覧へ
