このページの本文へ

アイリスオーヤマ、電池式リンサークリーナー 電源がない駐車場での車内掃除に便利

2022年11月16日 15時30分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アイリスオーヤマは11月16日、ソファなどを水洗いできるリンサークリーナーに、新たにバッテリーを搭載した新製品「コードレスリンサークリーナー」を発表しました。11月28日発売、想定実売価格4万円前後。

 リンサークリーナーは、カーペットやソファなど掃除機をかけにくい布製品の汚れやシミを水洗いできる掃除機。清水タンク(0.4L)に貯めた水を汚れた部分に吹きかけ、汚れを浮かせて水と一緒に吸引し洗浄します。

 新製品はリチウムイオン二次電池(1900mAh)を搭載し、電源がない場所でも持ち運んで使用可能になりました。マンション住人が電源のない駐車場で自動車のシート洗浄に使うことなどを想定しています。バッテリー1つあたりの連続使用時間は約10分、充電時間は約4時間。

 お手入れのしやすさも向上しています。汚水タンクが上下に分解できるようになり、タンクを掃除しやすくなったほか、バキュームホースも取り外し可能になり、清掃ができるようになりました。

 また、動作音は従来機種の86dBから73dBへと低減しています。サイズは幅233×奥行き213×高さ277mm、重量は2.4kg。ハンドツール、バキュームホース、清掃ブラシ、バッテリー×2本、充電アダプターが付属します。

 リンサークリーナーはアイリスオーヤマの人気商品。以前からマンションに住んでいるユーザーから「共有部の駐車場に電源がないと、使えないのでポータブルタイプがあったら助かる」という声があったということで、要望にこたえた新製品ということになります。バッテリーが2本付属することもあり価格はやや割高ですが、「これがほしかった!」という人は多そうです。

カテゴリートップへ