このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

伊織もえさんやyunocyさんも登場、久しぶりの自作erのための大型イベントをレポート

PC自作好きの同志、PCパーツメーカーと自作erが集った「ASK FES 2022」が最高だった

2022年11月09日 13時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

11月5日、6日にベルサール秋葉原で「ASK★FES 2022 ~何かが見つかる!世界のPCパーツ大集合祭り~」が開催

 11月5日、6日に、ベルサール秋葉原で「ASK★FES 2022 ~何かが見つかる!世界のPCパーツ大集合祭り~(以下、ASK★FES 2022)」が開催された。自作PCパーツメーカーを中心に、多くのブースが出展され、久々の大規模なオフラインイベントということもあり、2日間とも終日多くの自作erが足を運び、賑わっていた。

オープン前から待機列ができていた

 出展側もオフラインでの出展は久々というメーカーが多く、各担当者も足を運んだ自作erたちとの会話に花を咲かせ、一緒に楽しんでいるように感じたのも、印象的だった。

 また1階のステージでは、2日間にわたってさまざま企画を展開。今回は、そんなステージイベントを中心に取材させてもらったので、レポートしていこう。

ASK★FES 2022のメインMCは声優の山下まみさんがつとめた

豆苗に洗面台!? 面白過ぎるMOD PCを制作者が紹介
マシンも実際に展示され注目の的に

 初日には、まずトークステージ「MOD PC EXPO 2022」を実施。ASK★FES 2022では、事前に自作PCのコンテストへの参加を募集。集まった自作PCの中から、気に入った作品にはオンラインで投票が可能で、7日14時に結果も発表された。なお、応募作品はコチラで確認できる。まだ見ていないという人は、すごくキレイな作品から、ぶっ飛んだ発想の作品、コンセプトが面白い作品までさまざまな種類のMOD PCがエントリーしているので、ぜひチェックしてみてほしい。

 さて、トークステージでは実際にオフライン会場で設置しているエントリー作品の制作者が登場し、制作したMOD PCのコンセプトやこだわりについて熱く語った。

 トップバッターとして登場したのは、作品名「Remilia Deco♥PC」を制作したTangerinelionさん。『東方Project』に登場するレミリア・スカーレットを愛しすぎるあまり誕生したデコレーションモデル。普段は仕事があるので、休みの間にコツコツと作業をこなして、制作期間は約6ヵ月とのことだ。

作品名「Remilia Deco♥PC」

制作したTangerinelionさんが登場

 左側のパネルにはキャラクターをレーザー彫刻で施しているほか、天板にはハーフミラーのディスプレーを採用しているのがポイントだという。

左側のパネルにはキャラクターをレーザー彫刻でデザイン

天板にはハーフミラーのディスプレーを搭載

正面もスゴイ

 続いて登場したのは、作品名「豆苗PC」を制作した魚米さん。タイトルどおり天板の上には豆苗が乗っている。ケース内のRGBライティングは豆苗PCらしくグリーンで統一されている。水冷のパイプ曲げについての苦労話を聞かれた魚米さんだったが、やってみると意外と簡単だったとのことだった。

作品名「豆苗PC」

制作した魚米さん

フロントにはわかりやすく豆苗の文字

天板には実際に豆苗が!

ケース内はキレイな水冷構成になっている

 次に登場したのが、作品名「NZXT H7 【spratta】 for ASRock B650 LiveMixer」を制作したGrayGhostCCCさん。ASRockの「B650 LiveMixer」のデザインにインスパイアーされ、マザーボードと同じようなペイントを、ケース全体に施しているのが特徴。ケースのデザインはカッティングシートを貼り付けているほか、塗装は2日で完成させたとのことだ。

作品名「NZXT H7 【spratta】 for ASRock B650 LiveMixer」

制作したGrayGhostCCCさん

マザーボードと同じようなペイントを、ケース全体に施している

 また、GrayGhostCCCさんは作品名「HYTE Y60 Neon aquarium」も出展していた。こちらはケース内に水槽のようなモディファイが施されており、「ファインディング・ニモ」のニモが泳いでいるのが特徴となっている。

左が「NZXT H7 【spratta】 for ASRock B650 LiveMixer」、右が「HYTE Y60 Neon aquarium」

ニモが泳いでる!

 最後に登場したのが、作品名「カスタム洗面台組込みMODPC Fontana(フォンターナ)」を制作したABS博士さん。ASRock20周年を記念した大理石デザインの「X670E Taichi Carrara」をいかに美しくみえるかを考え、オールアクリルの洗面台にしようと決めたのだという。

「カスタム洗面台組込みMODPC Fontana(フォンターナ)」

制作したABS博士さん

 会場にも展示されていたが、洗面台から実際に水が流れており、青いライトで照らされていて、美しく異彩を放っていた。また、ABS博士さんはMOD PCについてはトライアンドエラーの連続で、どこを妥協点にするのかがコツと語っていた。

パソコンの上に洗面台がある

ASRock20周年を記念した大理石デザインの「X670E Taichi Carrara」を採用

 いずれのモデルも個性豊か過ぎて笑ってしまう(賞賛)ようなモデルが多く、展示されているモデルについては、なるほど! と思えるものもあれば、構造が理解不能なものもあって、とても面白かった。

そのほかのMOD PCも展示されていた

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中