サンワサプライは11月2日、15度の傾斜が手にフィットするエルゴノミクス形状のトラックボール「MA-TB184BK」、「MA-WTB185BK」、「MA-BTTB186BK」を発売した。
トラックボールは指先を動かすだけでカーソル操作ができるので、マウスのような操作スペースの必要がないうえ、手首や腕にも負担がかかりにくい。
また、本製品は操作中の指の配置がマウスと同じ親指操作タイプなので、今までマウスを使用してきた人でも違和感なく操作することができる。
傾斜15度のエルゴノミクス形状は自然な角度で握ることができ、手のひらを軽く添えるだけでフィットする。
親指で動かすのにちょうど良い34mm中型サイズのボールを採用しており、力まずリラックスした状態で使用できる。
ウェブブラウザーの戻る・進むの操作ができるボタンを搭載しており、マウスポインターを動かさずスピーディーに操作できる。
本体裏面のカウント切り替えボタンで、カーソルスピードを600・800・1200・1600カウントの4段階に切り替え可能。
左右ボタンを含むこれらのボタンは静音スイッチを採用。カチカチ音が気にならず静かな場所でも使いやすい。
「MA-TB184BK」は、電池切れを気にせず使える有線タイプ。接続はUSB Type-Aコネクター。価格は7700円。
「MA-WTB185BK」は、ケーブルを気にせず使えるワイヤレスタイプ。電波障害に強い2.4GHzデジタル帯で、通信範囲が半径10mの広範囲で安定したデータ通信が可能。
USB Type-AおよびUSB Type-Cのレシーバーが付属しており、2台の機器に接続することで、それぞれの機器を切り替えながら使用できる。充電式なので電池交換は不要だ。価格は1万1000円。
「MA-BTTB186BK」は、Bluetooth 5.1に対応しており、通信範囲が半径10mの広範囲で安定したデータ通信が可能。Bluetoothに対応するAndroid搭載のスマートフォンやタブレットでも使用できる。充電式なので電池交換は不要。価格は1万2100円。