貴重な瞬間を目撃しよう! 小田急電鉄、「VSEに乗って、5000形増備車の搬入を見に行こう!」を実施

文●西新宿LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 小田急電鉄は12月3日に、特急ロマンスカー・VSE(50000形)で一夜を過ごすことができる特別ツアーの第2弾として「VSEに乗って、5000形増備車の搬入を見に行こう!」を実施する。

 本ツアーはVSEで一夜を明かす体験と、2023年1月に運用開始予定の新しい「5000形(5062×10)」がJR機関車に牽引され搬入されてくる様子の見学をセットにしたもの。

 新宿駅を22時頃に出発するVSEで、沿線の夜景を車窓から楽しみながら車両輸送の現場である新松田駅に向かう。道中、VSEの車内アナウンスを通じて車両輸送の工程などのレクチャーによりツアーを盛り上げるほか、秦野駅では撮影タイムを設け人気の少ないホームから深夜に白さが際立つVSEの車体などを写真に収めることができる。

 また、新松田駅では、通常は立ち入ることのできない終電後のホームにて、JR機関車特有のブロアー音や、車両輸送の特殊作業を間近で楽しんだ後、5062×10の外観を見ることができる。

 その後、VSE車内では、車両輸送を担当したスタッフから同日の作業を振り返りながら解説をし、翌朝早朝に新宿駅へ戻るという工程となる。

「VSEに乗って、5000形増備車の搬入を見に行こう!」
実施日:12月3日
募集人数:60人(18歳以上の人/1人で4席ボックス席売り)
集合・解散:新宿駅(20時30分から受付を開始し、翌日6時30分頃解散
参加費:OPクレジット会員の人 4万9620円
    OPクレジット会員以外の人 5万620円
    ※夕食付き(弁当の車中食)
持ち帰りグッズ:VSEひざ掛けブランケット(専用ケース入り)
        5000形アクリルツインキーホルダー
        缶バッチ
        D型硬券形記念乗車証
        ※いずれもツアーオリジナル
申し込み:11月1日12時30分から小田急旅の予約サイトにて先着で受付

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト