このページの本文へ

極薄「箔」加工±0.001mm以下の精度!「信州の名⼯」をシチズン時計系列社員が受賞

2022年10月21日 18時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 シチズン時計の製造⼦会社であるシチズン時計マニュファクチャリングは10月21日、同社社員が、⻑野県内の⾼度技能保有者を対象とした、令和4年度 卓越技能者知事表彰「信州の名⼯」を受賞したと発表した。

 信州の名⼯は卓越した技能を持ち、その分野で長野県下第一人者と目される人を、知事が表彰するもの。技能者の技能向上意欲の増進、技能水準の向上および技能者の社会的評価の高揚を図ることを⽬的として実施されている。

 受賞者はシチズン時計マニュファクチャリング 飯⽥松尾⼯場の井原 正治さん。

受賞者
シチズン時計マニュファクチャリング 飯⽥松尾⼯場の井原 正治さん

 受賞理由としては、時計部品の⾦型製造を担い、経験と地道な努⼒により、加⼯機のカウンターや⽬盛では出せない精度を「指先の感覚・感触」で調整する優れた技能を有していること。特に超⾼精度⾦型における放電加⼯・研削加⼯において⾼い評価を得ており、中でも極薄“箔”加⼯においては、±0.001mm以下の精度で加⼯を⾏なうことができることをあげている。

 また、後進若年層の育成・地元学⽣への職場体験の受け⼊れや技能検定委員を通して広範囲にわたる⼈材育成や技能継承に尽⼒していることが受賞理由としている。

カテゴリートップへ