崎陽軒からは「復刻版シウマイ弁当」が販売

鉄道開業150年記念! 横浜開港資料館、「復刻駅弁」のコラボ企画に協力

文●横浜LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ​横浜開港資料館は9月29日、鉄道開業150年を記念して、日本鉄道構内営業中央会および31社の会員駅弁業者が販売する「復刻駅弁」のコラボ企画に協力すると発表した。

 本コラボ企画は、文化庁に認定された「横浜開港資料館における文化観光拠点計画」に基づく取組として実施し、店舗での駅弁の販売による計画対象エリアへの誘客、回遊性の向上を目指している。

 各社の復刻駅弁には、横浜開港資料館所蔵の「横浜海上蒸気車鉄道之図」 、歌川広重(3代)が鉄道開業前年に描いた錦絵をデザインしたA6サイズのクリアファイルが付属。

限定ミニクリアファイル 表(上)

限定ミニクリアファイル 裏(下)

 このクリアファイルを横浜開港資料館で提示すると、2023年3月31日まで団体料金で入館できる割引サービスを実施する。

復刻版シウマイ弁当

 なお、横浜駅の駅弁として親しまれている崎陽軒からは、誕生間もない頃の内容を再現した「復刻版シウマイ弁当」が販売される。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト