皆さん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。
秋の公園は夏とは違い過ごしやすく、少しひんやりとした空気の中、心地よい風が吹き抜け、読書の秋、芸術の秋にぴったりですね。
晴れている日に、気になっている本を読んだり、お花の絵をスケッチしたり公園でいろんなことをしながら過ごせそうです。皆さんが、思いつく「〇〇の秋」はどんなものでしょうか?
今年の秋を、思いっきり満喫できるといいですね。そして秋になると、今年もあと何か月。。。1年あっという間だったなぁと、しみじみとした気持ちになります。台風が続き、曇り空が広がっていたせいかもしれないですね。秋晴れが待ち遠しいです。
曇り空がつづくなか、秋の季節にも園内には色鮮やかなお花たちが咲いています。
「区民の森」では、今年もたくさんのヒガンバナの花が見られました。
今年は、昨年に比べて咲き始めが遅く、またいっせいには咲かずに、ぽつぽつと咲き始めました。年によって、咲き方が異なるようです。植物はとても興味深いですね。
また、「眺望のもり」では、木々の林床にフイリヤブランが紫色の小さな花を咲かせています。
フイリヤブランの花の蕾は、小さく、プツプツとしていてブドウのようですね。また、このヤブランの別の名は、サマームスカリというようです。春に咲くムスカリと似ているからでしょうか。紫色の花びらと、黄色の雌しべと雄しべの色の組み合わせがとてもきれいですね。
ほかにも、こんな色鮮やかなお花たちが園内には咲いています。
こちらのハンギングバスケットは、「グリーンアドバイザー東京」の方々に寄せ植えをしていただきました。それぞれのハンギングバスケットのお花の色合いが異なり、とてもかわいらしいですね。球根ベゴニアやペンタス、ラベンダーなどの植物が植栽されています。ピンク色のお花たちもいいですが、オレンジ色の組み合わせもまた可愛いですね~ 曇り空が続く中、これらのハンギングバスケットをみるとテンションが上がってしまいます。みなさんは、どの組み合わせのハンギングバスケットがお好きでしょうか?
「水の広場」のほかに、「ランチコーナー」や「眺望のもり」にも「グリーンアドバイザー東京」の方々に寄せ植えをしていただきました、ハンギングバスケットやフラワーポットがありますので、ぜひご覧になってください。
さて、話は変わりますが、今年の新宿中央公園の夏は、3年ぶりに夏まつりやイブニングバーなどたくさんのイベントを開催しました。秋のシーズンも、たくさんのイベントを開催しますので楽しみにしていてください。
さっそくですが、10月上旬に障がい者スポーツイベントを開催します。こちらのイベントは、健常者、障がい者、高齢者、外国人などの様々な立場や考え方をもつ人々が集まり、互いの個性を理解し、共存していくためのきっかけづくりになることを願って開催されるイベントとなります。こちらのイベントも3年ぶりの開催となります。
詳細は次の通りです。
イベント名:DIVERSITY PARK IN SHINJUKU 2022
開催日:2022(令和4)年10月1日(土)11時~17時
10月2日(日)10時~16時
※荒天中止の可能性あり
開催場所:水の広場、眺望のもり、区民の森、ちびっこ広場、多目的運動広場
内容 :「ユニバーサルスポーツ」や、アロマストーンや缶バッジ作りなどの「ワークショップ」、パラグアイ料理やベトナム料理などの「多国籍グルメ」、さまざま体験型イベントなど
問い合わせ:03-3269-1100(ダイバーシティ・パークin新宿 実行委員会事務局)
※出展内容は予告なく一部変更する場合があります。ご了承ください。
詳しくは、こちら!
朝晩の気温がだいぶ下がり、肌寒く感じる日が続いてきましたね。体を崩さぬよう、秋を思いっきり満喫できるといいですね。
公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください
※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音