Sustineriは9月28日、世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォームであるShopifyのマーチャント(事業者)に向け、配送のカーボンニュートラル化を実現するアプリ「Carbon Offset Cloud」の提供を開始した。
Shopifyで構築したECサイト上で本アプリが提供するアプリブロックを商品ページに配置すると、商品の重量と配送距離に基づきCO2排出量を自動で算定、表示する。
表示された排出量分のカーボンクレジット(CO2の削減・吸収量を国などが認証したもの)をSustineriが調達・手続き代行することでCO2を相殺(カーボン・オフセット)し、配送のカーボンニュートラル化を実現。持続可能なショッピングをサポートする。
マーチャントは、本アプリを導入することで、気候変動対策に積極的な企業としてのブランド価値向上に加えて、環境意識の高いユーザーの新規獲得や囲い込む効果が期待できる。
カーボン・オフセットとは
企業活動や日常生活で排出されるCO2などの温室効果ガスを、他の場所で削減・吸収する活動をすることによって埋め合わせする仕組み。パリ協定締結(2015年)を皮切りに、国と企業の喫緊の最重要課題となった気候変動を緩和させるための有力な手段として注目されている。