このページの本文へ

Shopify「プラスシッピング」が佐川急便と連携。大きめの荷物が配送可能に

2023年07月03日 16時45分更新

文●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷
Shopify
 

 Shopify Japanは7月3日、佐川急便の宅配サービスである「飛脚宅配便」「飛脚ラージサイズ宅配便」がShopifyを利用する国内中小規模の事業者向けの配送サービス「+ Shipping(プラスシッピング)」に対応することを発表した。本サービスは同日より利用が可能。

 プラスシッピングは、荷物の集荷申し込みや集荷の場所・日時指定から配送情報の管理、送り状ラベルの購入・印刷、配送の事前決済まで、配送に関するサービスを包括的にShopifyアプリ上で提供するサービス。

 Shopifyユーザーは、配送業者と個別契約を必要とすることなく利用できるほか、荷物1個口から利用することなどが可能。これにより個人や中小企業をはじめ、Shopify POSを活用し店舗から配送する事業者まで、多くのShopifyユーザーの配送業務の効率化を図るとしている。

 本アプリは三井物産が開発・運営するもので、Shopify Japanではこれを国内のShopify事業者の配送サービスを支援するものとして推奨し、2022年10月からShopifyアプリストアにて提供が開始され、現在、両社による共同営業・マーケティング活動を実施している。

 今回、佐川急便がプラスシッピングに新たに加わることで、3辺合計260cm以内・重量50kg以内の比較的大きな規格の荷物がプラスシッピングで配送可能となる。さらに、特別料金で配送する荷物の仕様に合わせた配送サービスの選択や、複数の配送会社への一括申込み、送り状の発行業務の効率化が可能になる。

 本サービスの利用は、Shopifyアプリストアで提供するプラスシッピングアプリをダウンロードする必要がある。プラスシッピングアプリは、月額14.90米ドルから利用可能(追加料金が適用される場合がある)。

■関連サイト

Web Professionalトップへ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています