<LAVIE T1055/EAS>店頭販売モデルをレビュー
動画や電子書籍を大画面で! 10.1型Androidタブレット<LAVIE Tab T10>は普段使いやサブ機としても活躍する1台だ
2022年09月29日 13時00分更新
microSDメモリーカードやGPSで利用シーンが広がる!
内蔵ストレージは64GBと十分な容量があるが、動画や写真、電子書籍などを保存していくとすぐにいっぱいになる。しかし、<LAVIE T1055/EAS>はmicroSDメモリーカードスロットを装備しており、最大128GBまで増設できるだけに、容量不足で悩むことは少ないだろう。
USBはType-Cとなっていて、充電が可能。また、USB 2.0となるもののOTGにも対応しているので、USB接続の周辺機器……例えば高音質なDAC、マイクなどの接続も可能だ。高音質スピーカーの接続や、テレビ会議用のマイクなどで活用するといい。
意外に思ったのは、タブレットながらGPSを内蔵していること。LTEや5Gに対応しておらず、家の中で使うのがメインとなるためGPSは必要ないような気もするが、例えば車載PCの代わりにタブレットを使う、といった場合には重宝する。通信はスマホのテザリングで行なえば、大画面のカーナビ代わりに使うこともできそうだ。
Googleマップは画面が大きいほど目的地などを探しやすくなるため、旅行に持っていってホテルで観光情報をチェックする、といった場合にも活躍してくれるはずだ。
普段使いや仕事に最適なタブレッド!
タブレットといえば、以前は“安かろう悪かろう”というものが多く、動作はするが実用的ではない、という感想になりがちだった。そのころにタブレットを購入して使っていた人にとっては、"買ってはいけないもののひとつ"という印象が強いだろう。
しかし、<LAVIE T1055/EAS>を含む現在のタブレットはかなり高性能化されており、さすがにゲームプレーは難しいものの、多くのアプリが快適に動作し、比較にならないほど気持ちよく使えるようになっている。昔の印象で避けているだけなら、もったいない。
<LAVIE T1055/EAS>は動画や電子書籍といったコンテンツを楽しむのに最適だというだけでなく、メールやチャット、リモート会議アプリを駆使してビジネス用の補助機として使うのにも便利な1台だ。スマホの小さい画面が厳しいと感じているのであれば、家で使うサブ機としてぜひ使ってみてほしい。きっと満足できるだろう。













