数多くのeスポーツチームやストリーマーが登場、コダワリのコラボパソコンも紹介
SHAKAさんやぶいすぽっ!も登場したTGS 2022のGALLERIAブース、大盛況すぎたイベントをレポート
2022年09月30日 11時00分更新
9月15日から18日まで幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ 2022」。今年はeスポーツやPCゲームが大いに盛り上がっているだけあって、多くのパソコンメーカーやゲーミングデバイスメーカーも出展していた。
なかでも気合を入れて大きなブースを出展していたのが、ゲーミングパソコンブランド「GALLERIA(ガレリア)」だ。ブース「GALLERIA BASE TOKYO GAME SHOW 2022」では、ゲーミンデスクトップを始め、ゲーミングノートパソコン、人気eスポーツチームやストリーマーとのコラボモデルなどを展示。さらには、インテルの新型GPU「インテル(R) Arc」を採用する、未発売のゲーミングノートパソコンなども参考出展していた。
ブースは4日間にわたってとても盛況で、いつ行ってもTGSに訪れた人がGALLERIAのゲーミングパソコンの前で、ゲームプレイをしながら、どういったマシンなのかをチェックしていた。
さらにGALLERIAブースでは、4日間にわたってGALLERIAと関わりのあるプロゲーマーやストリーマーを招待し、イベントを実施。こちらもブースが満員になることはもちろん、ときにはブースからはみ出るくらい多くの人が足を運んでいた。
今回は、4日間のGALLERIAブースの様子をレポートする。加えて、イベントに登場した人たちや所属チームのコラボパソコンについても紹介しよう。なお、アーカイブはコチラから視聴できるので、気になる回があればぜひチェックしてほしい。
イベントの紹介をする前に、まだGALLERIAをよくしらないという人のためにどんなゲーミングブランドなのかを説明しておこう。GALLERIAは、「PCゲームの魅力を最大限に引き出し、プレイヤーの可能性を広げることを目指す」をコンセプトに設計されたゲーミングパソコン。
PCゲームは、グラフィックが映画並みにスゴイものからソリティアといったシンプルなものまで数多くある。その中で、高品質なタイトルほど高性能なCPUやGPUといったスペックが必要となるが、GALLERIAは、用途に合わせて数多くのゲーミングパソコンのラインアップを用意している。
さらに、BTOによりカスタマイズできるため、より自分の用途に合った構成に変更可能。そのほか、最短で翌日出荷のモデルもあるため、PCゲームがしたいというときにすぐに届くのも魅力となっている。