このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク 第2回

iPhoneの二段階認証をiPadへコピペ、Safariやメールの続きを引き継ぐ

【活用提案】iPhoneの作業は大画面のiPadに引き継ごう、Handoffを使いこなす

2022年10月11日 14時00分更新

文● 岩渕 茂 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 前回、iPhoneにかかってきた電話や届いたメッセージをiPadで受ける方法を紹介したが、ほかにも両者の連携機能はたくさんある。今回は、iPhoneを介してiPadをネットにつなぐ方法と、今、iPhoneで見ている動画の続きをiPadで見る方法などを紹介しよう。なお、これらの連携機能を使う場合は、両端末とも同じApple IDでサインインしておく必要がある。

Wi-FiモデルのiPadを、iPhone経由でサクッとネットにつなぐ

 当たり前のことだが、iPadを活用するにはネット接続が必須。セルラーモデルなら外出時も単独でネットに接続できるが、Wi-Fiモデルだとそうはいかない。最近は、街中や駅、ホテルなど、無料で使えるWi-Fiスポットが無数にあるので、Wi-Fiモデルでも特に不便を感じないかもしれないが、無料Wi-Fiスポットの場合は、情報漏洩などセキュリティ面でのリスクがつきまとう。そのため、仕事目的で使う人にはあまりおすすめできない。

 外出先でネットにつなぐ際の最も手軽な手段は、スマホがルーターの役割を担ってネットにつなげられる「テザリング」だ。モバイルルーターを持ち歩く必要がないので荷物は増えないし、何よりスマホの回線が有効に使える。しかし、テザリングを使うには、「スマホ側でテザリングを利用できる状態にして、iPad側でアクセスポイントを選んで、最後にパスワードを入力して……」と、接続するまでに手間がかかるのがデメリット。

 そこで活用したいのが、「Instant Hotspot」という連携機能だ。これはテザリングが進化したような機能で、接続までの手順を大幅に省略できる。親機にしたいiPhoneをiPad側で選ぶだけで、サクッと接続できるようになるのだ。

出先でiPadをすぐにネットへ接続できる連係機能が「Instant Hotspot」。テザリングのめんどうな手順を簡略化できる便利な機能だ。

 注意したいのが、iPhoneで契約している回線プランだ。ソフトバンクやauなどの一部キャリアでは、テザリングが有料オプションとなっていて、オプションを契約していないとInstant Hotspotを利用できない。自分が契約しているプランでテザリングが利用できるかどうか、あらかじめ確認しておきたい。

●「Instant Hotspot」を使うにはWi-FiとBluetoothをオンにする

 Instant Hotspotは、Wi-FiだけでなくBluetoothも利用するので、まずは、iPadとiPhoneの「コントロールセンター」を開き、Bluetoothがオンになっているかどうか確認しておこう。

「コントロールセンター」を開き、Bluetoothがオンになっていることを確認する。iPhoneも同様に確認しよう。

●接続されると、接続を表すアイコンが”クリップ型”に変わる

 接続の手順は、いつものWi-Fi接続手順とまったく同じ。「設定」アプリの「Wi-Fi」を開くと、接続可能なiPhoneの名前が表示されるので、それをタップすればいい。Instant Hotspotで接続されると、接続を表すアイコンが”クリップ型”に変わるので、これを目印にしよう。

「設定」アプリで「Wi-Fi」を開き、接続に使うiPhoneの名前をタップする。

iPhoneに接続されると、クリップのようなアイコンで表示される。

 なお、親機のiPhoneでは、「インターネット共有」がオンの状態となり、時刻表示部(ホームボタンのあるiPhoneでは画面上部全体)が緑色に変わる。もし、使っていないのに、このような表示になっているときは、「インターネット共有」を即座にオフにしたほうがよいだろう。

Instant Hotspotでつながると、iPhoneの時計表示部(ホームボタンのないiPhoneは上部)が緑色になる。もし、使っていないのにこのような表示になっている場合は、ここをタップして「ほかの人の接続を許可」をオフにしよう。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中