ロジクールは9月1日、ゲーミングブランド「ロジクールG」より「G240f クロス ゲーミング マウス パッド」「G440f ハード ゲーミング マウス パッド」「G740 ラージ クロス ゲーミング マウス パッド」を発表した。
G240fは9月15日、G440fとG740は9月29日に発売する。価格はオープンプライスで、ロジクールオンラインストアでの価格はG240fが1650円、G440fが2530円、G740が4180円。
3製品はそれぞれ異なるサイズとなっているほか、クロス素材や、ポリエチレンを使用しており、低DPIゲーミングを好むプレイヤーから、高DPIゲーミングを好むプレイヤーまで、幅広いプレイヤーに対応する。
G240fは、クロス素材を使用しており、適度な摩擦抵抗により急激にマウスを動かしたり、止めたりといった低DPIの操作にもスムーズに対応ができるという。ロジクールGのマウスとも相性の良い表面加工が施されており、高いセンサー精度を発揮するという。
G440fは、ポリエチレンを使用しているため、繊細で素早いマウスジェスチャーが求められる高DPIゲーミングに最適というモデル。動作を開始する際や、動作を止める際に生じるミスの軽減にもつながる。3つの層を重ね合わせたマルチレイヤー構造で、表面にポリプロピレンを使用することで、低摩擦を可能にし、更にその下にポリスチレンコアを使用することで、衝撃に強い設計となっている。底面にはラバーベースを用いることで、ずれを防ぎマウスパッドの安定性を維持する。
G740は、クッション性の高い厚さ5mmのパッドを用いることで、デスク表面の凹凸を感じさせず、快適かつスムーズな使い心地をうたう。クロス表面は適度な摩擦が起こることで、動作を開始する時や、止める時、更に急な方向変換を行なう時などの低DPIでプレイする際のマウスコントロールも快適だとしている。クロス素材とラバー素材を使用しているため、耐久性が高く、巻いて持ち運ぶことが可能。