このページの本文へ

Opensignal、APAC11都市の5Gエクスペリエンス分析を公開

Opensignal
2022年08月30日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Opensignal
ソウル(韓国)のユーザーが最速の5G平均ダウンロード・スピードを体験


Opensignal(本社:ロンドン)は、アジア太平洋地域の最も大きな11都市での5Gエクスペリエンスの分析結果を発表しました。
分析では、近年のグローバル5Gエクスペリエンスは、ソウル(韓国)のユーザーが使用する5Gの平均ダウンロード・スピード (453.1 Mbps) が最速であることが判明しました。また、ソウル (40.6 Mbps) と台北 (39.1 Mbps) の2都市で見られる5Gアップロード・スピードより12.2-13.7 Mbps速いことが分かりました。



Opensignalはこれまで、5Gエクスペリエンスのみを分析対象としてきましたが、新テクノロジーの5Gを採用する説得力のある理由を消費者に示すには、4Gよりも優れたパフォーマンス・エクスペリエンスを提供しなければなりません。

マレーシアは5Gを導入してまだそれほど日が経っていませんが、クアラルンプールにおける5Gダウンロード・スピードスコアは4Gダウンロード・スピードスコアの19倍に達し、クアラルンプールのユーザーは4Gではなく5Gに接続すると、ダウンロードの平均速度に大きな差が出ました。この点もマレーシアで5Gが最近開始したこととDNBの利用率が比較的少ないことによるものです。



5G 到達率[1]では、5G 利用率と同様のパターンが見られることが明らかになりました。

最高得点はソウルで10点中7.6ポイント、最下位はジャカルタで0.6ポイントでした。
Opensignalが分析した都市のうち、ジャカルタ、クアラルンプール、オークランド、東京は5G 利用率と5G 到達率の両方のグラフで下位となっています。これは、5Gの展開に関してまだ長い道のりが残っていることを示します。

アジア太平洋地域のこれらの主要都市の5G移行段階状況は非常にさまざまであることが明らかになりました。市場への投入やユーザーの選択が進むにつれ、5Gユーザー・エクスペリエンスは変化しますが、常に最短距離で行けるわけではありません。

Opensignalについて
Opensignalは、独立系モバイル分析会社であり、実際のユーザー・エクスペリエンスの測定に基づいて世界のモバイル・ネットワークの実情について理解する為のグローバル・スタンダードとなっています。世界中で1億台以上のデバイスから毎日収集された数十億の測定値を使用して、ワイヤレス業界で最大の規模と頻度で全世界のモバイル・ネットワーク・エクスペリエンスを分析しています。Opensignalは、ネットワークのパフォーマンスをユーザーの視点から直接測定することが、より良いワイヤレス・ネットワークを構築するための鍵であると信じています。 Opensignalのモバイル分析ソリューションは、携帯電話会社、通信規制当局、機器メーカー、アナリストによって業界全体で使用されています。

OpensignalおよびOpensignalのロゴは、Opensignal、Ltdの商標または登録商標です。言及されているサードパーティーの商標は、それぞれの所有者の財産です。

[1] ユーザーが外出したすべての場所のうち、5Gに接続できる場所を訪問した割合を数値化したもの

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン