ダイドードリンコは、防災サービスの「BOSAI POINT」を運営する「BOSAI POINT PROJECT」と共に新しく「BOSAI POINT 自動販売機」の展開を始動。本自販機の第1号機、2号機をイトーヨーカドー大森店・木場店(東京)に8月19日設置した。
未来の災害時の被害軽減を目的に企画された自動販売機。BOSAI POINのメインサポーターを務める本田圭佑氏をラッピングしたオリジナルデザイン。売上の一部はBOSAI POINTに寄付される。
さらに、災害等で停電が発生した際に、人的操作で自販機内の商品を搬出することができ、携帯電話やラジオ等の非常用電源としても利用できる災害救援の機能が備わっている。
BOSAI POINTとは、各種サービスの余ったポイントのドネーションを、非常用のゼリーや充電器等の防災用品を購入し災害時に全国各地の避難所に届けるなど非常時に活用して、共助の仕組みを作りたいとしたサービス。
今回の「BOSAI POINT 自動販売機」も、寄付の仕組みや、もしもの時に地域の人の役立ててもらえるような機能が工夫されている。
■設置場所
・イトーヨーカドー 大森店(東京都大田区大森北2丁目13−1)
・イトーヨーカドー 木場店(東京都江東区木場1丁目5−30)