前へ 1 2 3 次へ

240Hzで3万円未満!プロチームに導入されたJAPANNEXT製ディスプレー

プロeスポーツチーム「原宿 STREET GAMERS」のゲーミングルームに潜入!現役ストリーマーに聞くJAPANNEXT製品の魅力

文●高橋佑司 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

HSG×JAPANNEXTのスポンサー契約の経緯は?

 また今回、ストリーマーのお二人のほかに、ワールド・ハイビジョン・チャンネルの渡辺氏にもお話を伺った。聞けば、今回のHSGとJAPANNEXTのスポンサー契約は、同氏からJAPANNEXTへの働きかけがあって結ばれたという。どういった意図で今回の契約が成されたのかをお聞きした。

ワールド・ハイビジョン・チャンネルの営業・事業推進本部 eスポーツ事業 新規事業創出担当の渡辺氏にお話を伺った

――JAPANNEXTとHSGのスポンサー契約については、HSGさんのほうからお声がけしたと伺いました。

渡辺氏:ちょうどチームを立ち上げたのが2021年の2月で、そこからビジネスパートナーを探していました。そんな時、ASCIIで掲載されている記事を見てJAPANNEXTさんを知ってお声がけさせていただきました。

――JAPANNEXTさんにお声がけされた理由は何だったのでしょうか?

渡辺氏:私たちとしては、比較的若い企業さんと一緒に立ち上げからやっていきたいという思いがありました。HSGはまだ新しく、世界大会などの実績を持っていたわけではなかったのですが、お話を重ねる中でチームの目指す方向性に賛同いただいて、応援していただけることになりました。あと、私たちはチームコンセプトを『若き才能を、原宿から世界へ』としているので、日本の会社であるという親近感もありますね。

――今回やり取りをする中で、JAPANNEXTさんに対してどのような印象を持たれましたか?

渡辺氏:スピード感を持ってビジネスをされているというのが1番の印象です。製品をご提供いただく相談をした時にも、本当に素早く対応していただきました。私たちも見習いたい部分だと思っています。それと、非常にコスパのいい製品が多いので、若年層でも購入しやすいというところが私たちのチームとシナジーがあると感じています。HSGは現在、モバイル端末のゲームタイトルがメインなので、10~20代前半のフォロワーが非常に多く、そういった方がPCゲーム環境を導入しようとした時に非常にありがたい存在なのではないかと思います。

――お声がけした時点で、JAPANNEXTさんの製品をゲーミングルームに導入するといった構想はすでにあったのでしょうか。

渡辺氏:ゲーミングルームを作るプロジェクトは半年くらい前から始まっていました。ゲーミングチームとして世界を目指すためにはやはりチームの拠点は必要になるだろうと思っていたので、初めから機材の面でもサポートいただける企業さんを探していました。

――そもそも、ワールド・ハイビジョン・チャンネルさんではもともとテレビ事業が主体だったかと存じますが、今回eスポーツのゲーミングチームを立ち上げたのにはどういった経緯があったのでしょうか。

渡辺氏:今回eスポーツ関連の事業を執り行っているのは皆、弊社の新規事業の部署の人間です。会社として新しい価値を模索していこうという意図で集められ、我々としても手探りで進めていますが、ビジョンの近い若い企業さんと新しいことをやっていきたいという思いが強くあります。

――現在、競技者として在籍しているチームメンバーは、スマホ・タブレットのモバイル端末向けゲームの選手が多いですが、今後PC向けのタイトルに進出していく予定はあるのでしょうか。

渡辺氏:2023年度に向けて、特にPC部門の拡充と、ストリーマー・選手の新規採用を増やしていく予定です。目標として、チーム全体で抱えるフォロワーが100万人を超えるのを目指しています。特に、ディスプレーの良さが顕著に出るFPS部門において、他チームの日本人選手が世界的に活躍しているニュースも入ってきているので、来年以降はそれに続いていきたいですね。

――ルームを使って、今後チームとしてやっていきたい活動などはありますか。

渡辺氏:まだ未定な部分もありますが、さく8さんやNigongoさんをはじめとしたストリーマーの皆さんを集めての配信はもちろん行なっていきたいと思います。また、せっかく渋谷や原宿といった特色の強いエリアをホームにしているので、そういった文化を活かした活動もここからできれば、と考えています。それと、ルームの活用とは離れるのですが、今後地方を回って、地方自治体とタッグを組んでイベントをしてみたいと思っています。最近、「ぷよぷよeスポーツ」のような老若男女が楽しめるゲームの選手も加入したので、多様なユーザーさんと交流していきたいというのが、今後の目標です。

現役プロ選手と対戦できるイベントが近日開催
HSGの今後の展開を見逃すな!

 HSGのゲーミングルームの取材を通し、実際にストリーマーとして活躍するメンバーのお話や、設立時の経緯について知ることができた。JAPANNEXT製のゲーミングディスプレーは、プロeスポーツチームメンバーの目から見ても、十分なスペックを備えているようだ。

 HSGがPUBG MOBILEやApex Legends Mobileといったゲームタイトルをメインにしていることもあり、現在のファンはPCよりもスマホでゲームをしている層だろう。しかしHSGがPCでのゲームタイトルへと展開すれば、その機に新しくPCのゲーム環境を整える人も出てくるはず。ディスプレーを買う際にJAPANNEXTの製品をぜひチェックしてみてほしい。

 そしてもちろん、スマホゲームに関する活動も今後ますます勢いを増していく。直近では、HSGが主催する「第1回PUBG MOBILE 東京メトロカップ」が、9月4日に開かれる。一般ユーザーの参加者からなる18チームと、「HSG・REJECT混合チーム」の計19チームで3試合行ない、各試合で得たチームごとの獲得点数で上位のチームに景品が贈られる。

 「HSG・REJECT混合チーム」のメンバーには、ゲストとしてHSG・PUBG MOBILE部門のPsC選手や、REJECT・PUBG MOBILE部門のDevine選手が参加する。また、今回インタビューを受けていただいたNigongoさんも、解説として参加予定だ。当日の大会の様子は、HSG公式YouTubeチャンネルで配信する。

 大会への参加は、8月22日まで受け付けている。応募要件や参加方法は、大会の公式ページを参照。PUBG MOBILEプレイヤーは、現役のプロゲーマーと戦えるこのチャンスをお見逃しなく。また、今回の東京メトロカップ開催を記念して、8月19日から9月2日までの間、Twitterリツイートキャンペーンも開催する。本キャンペーンでは、応募した人の中から抽選で1人にJAPANNEXTのゲーミングディスプレーが贈られる。応募方法は下記の通りだ。

●大会概要
開催日:2022年9月4日(日)14:00~18:00(予定)
配信:HSG公式YouTubeチャンネルよりLIVE配信。
募集人数:1チーム4名の18チーム(応募者多数の場合は抽選となります)。
申込期間:2022年7月19日(火)~2022年8月22日(月)23:59

●賞品
優勝チーム:Amazonギフト券 1万円分
その他、優れたプレイヤーへの副賞として下記を贈呈予定
・Black Shark最新ゲーミングスマホ
・JAPANNEXT最新ゲーミングディスプレー

●東京メトロカップ×JAPANNEXT Twitterキャンペーン概要
応募期間:8月19日(金)12:00~9月2日(金)23:59
キャンペーン手順:
1.原宿 STREET GAMERS(@harajuku_sg)、JAPANNEXT(@japannext1)をフォロー
2.キャンペーン投稿をRT
3.当選者は9月4日のメトロカップ大会配信時にて発表

※応募規約はキャンペーンページを参照。

前へ 1 2 3 次へ

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
11月
12月
2021年
08月
09月
10月
2020年
06月
07月