このページの本文へ

何回でも使える! 冷やすと固まって首元を冷却できるPCM素材の「ネッククール」

2022年07月16日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 首に掛けて首周りを冷やすことができる、電源レスのネッククーラー「ネッククール」がヒロ・コーポレーションから発売。あきばお~弐號店などあきばお~各店にて1300円で販売されている。

首に巻いて使うウェアラブルクーラーの一種で、冷やすことで固まる素材を使用している

 一定温度に冷やすことで硬くなり、徐々に液状化することで首周りをクールダウンできるネッククーラー。冷蔵庫など28度以下の環境におくことで硬化する、PCM素材が充填されている。

 ペルチェ式などのように強烈な冷たさこそないものの、体温以下のリングを首元に巻いておくことで、持続的にほどよい冷たさを感じることができる。ジョギングや山登りなどの運動時、日々の暑さ対策に役立ってくれそうだ。

冷えると固まり、持続的に冷やしてくれるPCM素材を充填。同様の製品の中でもかなり安めの製品だ

 今回店頭に入荷したのは、首周り目安約30~39cmに対応するLサイズ。内径は幅130×100mm、重さは約135g。

 

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン