このページの本文へ

首に巻くだけで涼しい電源不要の「冷感ネックリング」

2022年05月19日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 一定温度以下に冷やすことで固まり、冷感を与えてくれる電源いらずのウェアラブルクーラー「冷感ネックリング」があきばお~零に入荷。トレードワンの製品で、1250円で販売中だ。

首に巻くと冷たい輪っかこと「冷感ネックリング」が販売中。サイズはMとLの2種類だ

 約28度以下に冷やすことで固まる性質をもつPCM素材を使用した、充電や電源が不要なネッククーラー。繰り返し熱と冷気を放出・吸収するPCM素材は、設定温度以下の冷気を吸収すると熱を放出して氷のように凝固する。その状態で約1時間~1時間半ほど冷たさが持続するというのが、このネッククーラーだ。

 氷とは異なり冷たさがマイルドなため、素肌に触れても冷たすぎない点が特徴。結露もしないため、服が濡れたりする心配もない。

冷たすぎないマイルドさで首元を冷やしてくれる。一定温度以下に下げると凝固して冷気を放出するため、電源いらずだ

 凝固に必要な時間は、冷凍庫約20分、冷蔵庫約60分、冷水(水温20度以下の場合)約30分以上、冷風(設定温度28度以下)約60分以上とされる。なお、ショップには首周り30~38cmに対応するMサイズと、38~45cm対応のLサイズが入荷している。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン