• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

JRPGの魂を色濃く受け継いだ、スタイリッシュな雰囲気の新作RPGが登場

探偵とエクソシストが深き謎に挑む!近未来風ミステリーRPG『異夢迷都(イム メイト)果てなき螺旋』が2023年に全機種で発売予定と発表

2022年07月14日 19時15分更新

文● Zenon/ASCII

 Koch Mediaは7月14日、自社レーベルPrime Matterと開発会社Arrowiz間にて、新作RPG『異夢迷都(イム メイト)果てなき螺旋』での協業が決定したと発表。対応プラットフォームは、PlayStation 5/PlayStation 4/XBox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC(Steam)であり、発売時期は2023年の予定。

 本作は、パリで開催中の「Japan Expo」にて初公開された新作タイトル。スタイリッシュかつ独特のシステムを持つRPGである本作において、プレイヤーは私立探偵「何某(なにがし)」に扮し、政府の陰に潜む秘密を解明することになる。

 また、あわせて公開されたアナウンストレーラー(https://youtu.be/W6xET9KoFdk)では、本作の舞台となるオールド上海風の街並みや「新都」の様子、主人公をはじめとする個性豊かなキャラクターたち、そして独自の戦闘システムの一部を見ることができるので、チェックしてほしい。

■アナウンストレーラー

■Arrowiz/CEO/ホラス・シェン氏によるコメント

 「過去2年間かけて作り上げたゲームを公開でき、ワクワクしています。私たちのクリエイティブチームは『異夢迷都(イム メイト)果てなき螺旋』の深いストーリーと世界を創造し、その情熱が本作のデザインに生命を吹き込みました。このプロジェクトには、外部のパートナーを含め、50人以上の才能ある人々が関わっています。私たちのスタジオとグローバルな展望に信頼を置いてくださる、Prime Matterというパートナーを、とても心強く思います。」

 

■Koch Media/グローバルブランド&マーケティングディレクター/マリオ・ゲルホルド氏によるコメント

 「このたび、Arrowiz社とタッグを組んで本作をリリースできることを嬉しく思います。『異夢迷都(イム メイト)果てなき螺旋』は、ゲーマー向けの高品質なゲームを幅広く提供している当社のポートフォリオにまさに適した作品で、開発陣の皆さんが持つ大きな野心もPrime Matterにぴったりといえます。当社の国内外でのパブリッシングおよびマーケティングの経験を生かして、チームをサポートできることを楽しみにしています。」

『異夢迷都(イム メイト)果てなき螺旋』概要

 『異夢迷都(イム メイト)果てなき螺旋』は、架空の旧上海風近未来都市へとプレイヤーを誘う、ターンベースRPG。街中で起こる奇妙な出来事を調査し、壁の向こう側に隠された秘密を暴き出せ。

 各々が謎を抱える、寄せ集めの主人公たちの一派に加わり、アニメタッチで描かれる世界へ冒険に繰り出そう。

街の中心に建つ、華やかなホテル「忘香楼」

新都の裏側に眠る、怪しげな別世界

古風な建造物と近未来的な構造物が混在する

主人公の二人「何某」(左)と「鍾馗」(右)

<あらすじ>

 「蘭香城・新都」は、一見普通の都市に見えるが、実態は異なる。その陰に潜む悪の存在を誰が想像できるだろうか? 困難な状況は、思いがけない人々を結びつける。若き私立探偵「何某」と謎のエクソシスト「鍾馗」のように。

 それぞれの能力を活かしてこの街の謎を解き明かし、都市を滅ぼそうとする悪の権化を倒すべく、彼らはともに動き出す。果たして正義は勝つのか?それとも腐敗の犠牲となってしまうのか?

<特徴>

■2人の主人公を操作して謎に迫れ
 プレイヤーは、それぞれ個性を持つ2人の主人公を操作する。表世界では私立探偵「何某」として情報や知識を集め、新都に隠された謎の解明に挑む一方で、裏世界では謎のエクソシスト「鍾馗」として「魚腸」と呼ばれる武器を用いて「裂け目」に侵入し、悪魔のような外見をしたおぞましい存在と戦うことになる。

■都市の異変を見つけ出せ
 NPCとの会話、ミッションの遂行、ショップへの訪問などを通じて新都に散らばる手がかりを集め、都市を襲う悪魔が巣食う「裂け目」を特定せよ。危険だらけの世界に乗り込み戦闘で敵を倒すことで、豊富な報酬を手に入れることもできる。

■表と裏、二つの世界
 オールド上海風の近未来都市、新都。その地下には別世界が広がっている。強力な敵が待ち受ける、異次元の世界への入り口「裂け目」を見つけよう。

■その先に待つのは腐敗か、堕落か
 新都を覆う黒い運命の陰には、狡猾な組織が潜んでいる。主人公たちはその真相を突き止めることができるのか。それとも、彼ら自身もまた絶望と堕落の犠牲となってしまうのか。

■はみ出し者同士の絆
 敵の敵は味方。困難な状況でこそ生まれる友情がある。捜査を進める中で新たな仲間を見つけて、会話や共有の体験を通じて皆の信頼を獲得しよう。

■洗練された戦闘システム
 戦闘にはチーム全員の体力が共有されるほか、ギア・マトリクス、デュアル・タレントシステムを採用し、手ごたえのある独特なバトルを楽しめる。うまく立ち回るためには、独自の戦闘戦略を生み出すことがカギだ。

<スクリーンショット>

 

【ゲーム情報】

タイトル:異夢迷都(イム メイト)果てなき螺旋 ※英名「MatoAnomalies」
ジャンル:ミステリーRPG
販売:Koch Media/Prime Matter
開発:Arrowiz
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/XBox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC(Steam)
発売日:2023年予定
価格:未定
プレイ人数:1人
CERO表記:審査予定

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう