このページの本文へ

ウェザーニュース(iOS版、Android版)で電力使用率を時系列で予報する「電力需給予報」を緊急公開

2022年06月29日 12時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ウェザーニューズは6月29日、この夏の電力需給ひっ迫の懸念を受けて、効果的な節電に役立ててもらうため、お天気アプリ「ウェザーニュース」(iOS版、Android版)にて「電力需給予報」を緊急公開した。

 本予報では同社のエナジーフォーキャストセンターによる独自の電力需要予測と、電力会社から発表される電力の供給力のデータをもとに、国内の全電力エリア分の「電力ひっ迫度(電力使用率)」を時系列で予報する。

 電力需要予測は、長年、電気事業者向けにサービスを行なってきた同社のデータ分析技術や需要予測の知見を活用して開発した、電力需要予測に特化した独自のAIモデルで算出しており、ウェザーニュースアプリのユーザーから寄せられる天気や体感の報告を活用することで、予測の精度を高めているという。

 これにより、住まいの電力エリアのひっ迫度合いが時系列で確認できるため、電力需給が特に厳しい時間帯が分かるようになり、節電の際の参考になるとしている。

 なお、本予報は誰でも無料で利用可能となっている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン