ASCII Power Review 第173回
ついに登場したEOS RFマウントのAPS-Cモデルを発売前に試写
最速「EOS R7」実機レビュー = さすがキヤノンの最上位APS-Cカメラの写りだっ!!
2022年06月10日 10時00分更新
キヤノンRFマウント採用のミラーレス機「EOS Rシリーズ」に、ついにAPS-Cサイズの撮像素子を搭載した「EOS R7/R10」の2機種がラインナップされた。
キヤノンのAPS-Cミラーレス機には既にEF-Mというシリーズはあるが、RFレンズという共通のマウントでフルサイズとAPS-Cを使いたいという声も多かったので、ユーザーにとっては朗報だろう。
今回はこの2機種のうち、上位モデルとなる「EOS R7」を試用した。「EOS」ユーザーなら「7」という名称からはAPS-C一眼レフのフラッグシップだった名機「EOS 7D」シリーズを思い浮かべるはず。はたして「EOS R7」は新たなAPS-Cフラッグシップになるのか?実際に撮ってみて感じた印象をお伝えしよう。
なお試用した製品は発売前の評価機なので、動作や画質などは実際の製品とは異なる可能性がある。
APS-Cモデルながら、さすがキヤノン・クオリティーの仕上がり
まずボディーを手にしてみる。グリップはもう少し細身の方が好みだが、それでも指が掛かりよく、小指が余ることもないのでホールド感は良好だ。
サイズはフルサイズ機の「EOS R6」と比べても、幅と高さが6~7mm程小柄で重量は約70g軽量と、それほど小型軽量というわけではないが、このホールド感のおかげか数値以上に軽く感じられた。
上面操作系も「EOS R6」に似たシンプルな配置。上位モデルとしてはモードダイヤルのロックや液晶パネルが非搭載なのを気にする人がいるかもしれないが、実用上困ることは無いだろう。
電源スイッチは上面右側に変更された。片手で持ち歩いていても右親指で即座に電源操作ができるのは好み。ただ電源スイッチは動画モードの切換も兼ねていて、慣れないうちは間違えることもあった。
操作系で注目なのが背面の「サブ電子ダイヤル」だ。「EOS」初期から操作系の象徴といえるホイールダイヤルの中央キーをジョイステックタイプのコントローラーに変更し、さらにファインダー右に移動にした。構えた時に自然に右親指の位置にくる配置なので露出やAFがスムーズに設定できた。
また十字キーは上下左右の各キーに割り当て機能をカスタマイズできる。例えば本体の操作系で唯一左側にある「MENU」ボタンを十字キーに割り当てれば、右手の指だけですべての操作が可能になる。
ホットシューは「EOS R3」から搭載された「マルチアクセサリーシュー」を採用。ストロボ調光や外部マイク、スマホアダプターなどのアクセサリーが使用できる。
ボディー前面には「フォーカスモードスイッチ」を搭載。AF/MF切換スイッチ非搭載のレンズでも、即座に切換が可能だ。
EVFは236万ドットと今時にしては控えめの解像度だが、覗いてみると表示は精細で滑らか。倍率もフルサイズ並に大きく不満は感じない。
メディアは信頼性という点で安心のUHS-Ⅱに対応したデュアルスロットを採用。
バッテリーは現行のミドルレンジクラスと共通の「LP-E6NH」。公称値はファインダー撮影で約380枚だが、実際はそれ以上撮影することができ、「EOS R5/R6」と比べても段違いのバッテリー持ちに感じた。縦位置バッテリーグリップが用意されないのは残念だが、バッテリー容量の面では予備とUSB充電で十分カバーできそうだ。
APS-C用新レンズで3250万画素の写りを体感
AF性能は最先端トップレベルだ!
「EOS R7/R10」と同時にRFマウントのAPS-Cレンズ、「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」と「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」の2本が登場した。今回の試用で紹介する作例は全てキットレンズになっている「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」で撮影した。
撮像素子は3250万画素で、現在(2022年6月時点)発売されているAPS-C機では同社の「EOS M6 Mark II」や「EOS 90D」と並ぶ高解像度となる。実際に撮影した写真を見ると、拡大しても細部まで精細に解像されている。さらに強調しすぎないシャープネスやコントラストの自然な写りが好印象だ。
キットレンズは厳密に見ればわずかに広角周辺の乱れや、近接や望遠で像の甘さもあるが、実用上は気になるほどではない。ボディー内でのレンズ補正のおかげもあり(レンズ光学補正は初期設定のまま)コンパクトな高倍率ズームとは思えない整った描写だ。
ただ画角は18-150mm(35mm換算29-240mm)と一般的な標準ズームより広角側が少し狭めである。APS-S専用のEF-S/Mマウントには15mmスタートのズームがラインナップされていたので、RFマウントでも是非登場を期待したい。
最高連写速度は電子シャッターで秒30コマ、メカシャッター(電子先幕も含め)で秒15コマ、ともにAF/AEは追従する。だたし電子シャッターは積層型ではないので動いている被写体では歪みが発生する場合がありストロボの使用もできない。
メカシャッターの秒15コマはフラッグシップモデル「EOS-1D X Mark III」の秒16コマに迫る速度だ。連続連写ではメカシャッターで約80枚、電子シャッターでは約60枚、UHS-ⅠのSDカードでRAW+JPEGの場合、JPEGのみならメカシャッター約260枚、電子シャッター約120枚でバッファ詰まりが始まる。
また連写機能ではRAWで電子シャッターで秒30コマ、さらに約0.5秒のプリ撮影が可能な「RAWバーストモード」も搭載。JPEGの書き出しにはカメラ内か専用ソフトでのRAW現像が必要だが、シャッターチャンスが難しい被写体の撮影で活躍してくれる。
撮影していて秀逸と感じたのがAFのトラッキング(追尾)性能の高さだ。人物や動物、レーシングカーなどの被写体認識時はもちろんだが、SERVO(AF-C)の場合は一度測距点で捕捉すれば、その後に被写体もしくはカメラを動かしても自動的に追尾し続けてくれる。
ONE SHOT(AF-S)の場合は「トラッキングON/OFF」機能を使えば、即座にトラッキングAFに切換られる。
例えば街中のスナップでも、まずはピントを被写体に合わせ、その後トラッキングAFを開始して構図を決めるという撮り方が可能だ。今までは指先で測距点を移動していたが、迅速に撮影をしたいならトラッキングAFのほうが有利である。トラッキングAFは最近の流行だが、上位モデル「EOS R3」から受け継いだAF性能は他よりワンランク上の精度である。
キヤノンのAPS-C最上位モデルとして、予想を超えた仕上がり!
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