このページの本文へ

モバイルバッテリーが使えるUSB給電方式

サンコー、ペルチェ素子とファンで体を冷却するベスト「冷蔵服」

2022年05月13日 18時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ペルチェベスト「冷蔵服」

 サンコーは5月13日、ペルチェベスト「冷蔵服」をTHANKOブランドより発売した。サンコー公式オンラインストア、直営店、取扱店、ECサイトなどで販売している。価格は1万6800円。

 本製品は、外気温から-15度冷却する機能を搭載した冷却ベスト。サイズはフリーサイズで、S~XLまで対応。背中の部分に小型冷蔵庫などに搭載されるペルチェ冷却システムを搭載する。

 電源を入れると外気温から-15度に冷やされた冷却プレートが背中の部分と密着し直接冷たく感じる「ペルチェ冷却」と、大型のファンで外気を取り込みベストの内部に風が循環し汗を蒸発し涼しくなる「気化熱」との二重の効果で、およそ3秒で体を冷却するという。

 ペルチェ冷却オン・オフ切り替え、ファンの風量2段階切り替えは右側ポケット部のリモコン(有線)で操作が可能。電源はモバイルバッテリーが使えるUSB給電方式で、リモコン部分に接続できる。バッテリーは付属しないので、別途用意する必要がある。ペルチェ+ファン強で動作時はおよそ4時間30分、弱で動作時はおよそ5時間30分稼働する。

 アームホール部とウエスト部にはゴムを採用。サイズに合わせて伸縮し空気の流れをコントロールする。左右のベルトの長さを調整することで背中の冷却プレートをぴったりと密着させることが可能。外側には光を反射させる生地を採用。内側の生地はべたつきにくいさわり心地の良い生地を採用しました。冷却ユニット部は取り外しでき、ベスト部分は洗濯が可能。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン