このページの本文へ

テクノロジー・データから日本の金融教育を推進するABCash

2022年05月26日 08時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 株式会社ABCash Technologiesは、「お金の不安に終止符を打つ」というミッションの実現に向け、中立的な金融教育Fintech事業「ABCash」、「ABCare」を提供している。海外と比べて金融教育があまり進んでいない日本で、金融教育を通じてすべての人が持続可能なライフスタイルを送れる環境作りに努めている。

 個人向けの金融教育である「ABCash」は、近年の資産形成ニーズに応え、女性向けの金融リテラシー強化を目的としたサービス。3ヶ月のマンツーマン講座で、老後2000万円問題やESG投資などについて教えており、チャットでの日々の支出報告トレーニングなども含まれている。

 法人向けの福利厚生サービスの「ABCare」では、投資への無関心層への呼び掛けや、金融教育による従業員の生活の安定を図ることで、会社全体の安定促進を目標としている。全100種類以上の動画の中からAIによってパーソナライズされた動画を視聴でき、お金の専門家に24時間いつでもチャット相談ができる。

 3月30日に同社は、シリーズCラウンドで約12億円の資金調達を発表している。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

カテゴリートップへ

ピックアップ