このページの本文へ

メルペイ、毎月定額で支払い可能な「定額払い」を開始

2020年07月07日 16時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 メルペイは7月7日、スマホ決済サービス「メルペイ」の「メルペイスマート払い」に、毎月定額で柔軟な支払いができる「定額払い」を追加した。

 メルペイスマート払いは、メルカリにおける過去の利用実績などをもとに、商品購入代金を後からまとめて支払えるサービス。ひと月20万円を上限金額として、メルカリでの商品購入代金の支払いに加え、全国のメルペイ加盟店での支払いに利用できる。今回、定額払いが加わることで、より柔軟な支払い方法が選択可能になった。

 なお、定額払いを利用するには、銀行口座の登録または「アプリでかんたん本人確認」による本人確認の上、メルペイスマート払い(定額払い)への申込みと、申込み時の情報などをもとにした所定の審査が必要になる。

 利用可能な上限金額は、メルカリでの利用実績を含むさまざまな情報などに基づいてユーザーごとに設定。いつでも清算金額を変更できるため、早めに清算を終えられる。定額払いの利用可能な商品数を3つまでとすることで、使いすぎを防止し、商品ごとの利用状況を簡単に確認することも可能。

 利用条件は、20歳以上のユーザーで「支払い用銀行口座を登録済みであること」または「本人確認(eKYC)済みであること」に加え、「定額払いの審査に通過していること」の条件を満たす人。

 利用方法はメルカリやメルペイ加盟店での支払いの際に、支払い方法としてメルペイスマート払いを選択して購入。購入済商品のなかから、定額払いで清算する商品を選択(選択できる商品の上限は3点)し、清算方法を定額払いに指定する。

 清算方法はメルカリの売上金、銀行チャージ、コンビニ・ATM、銀行口座からの自動引き落とし、キャンペーンにより取得したポイントで清算が可能。清算期間は商品購入した月の翌月1日以降に清算。たとえば、7月7日にメルペイスマート払い(定額払い)で購入した場合、8月1日から清算が開始される。なお、手数料は年率15%。

カテゴリートップへ

ピックアップ