このページの本文へ

すた丼屋、人気メニューが復活! 甘辛ダレの「北海道すた丼」

2022年04月29日 11時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店は4月28日より「北海道すた丼」を発売する。

 北海道すた丼は、2017年6月に同店が北海道に初めて出店した「札幌駅前店」のオープンを記念して販売を行なった期間限定メニュー。厳選された大判カットの豚肩ロース肉を、豚丼発祥の地とされる北海道十勝地方名物の十勝豚丼から着想を得た特製の“甘辛ダレ”とすた丼に使用する“秘伝のニンニク醤油ダレ”をブレンドした特製ダレで香ばしく焼き上げ、大盛りご飯の上に盛り付け、濃厚な北海道産バターを添えた、ニンニク醤油と芳醇なバターの香りが食欲をそそる一品。
 
 発売開始からの累計販売食数は限定メニューの中では最多のおよそ30万食、およそ5年が経過した今でも再販の要望を多い人気商品。

 価格は880円。さらにボリュームを求める人向けに並盛のボリュームはそのままに「すたみな唐揚げ」3個を追加した「唐揚げ合盛り 北海道すた丼」と、肉量を並の2倍に増量したインパクト抜群の「“でっかいどう”すた丼」も発売。

左から「北海道すた丼」「唐揚げ合盛り 北海道すた丼」「“でっかいどう”すた丼」

・「北海道すた丼」       :880円
・「唐揚げ合盛り 北海道すた丼」:1080円
・「“でっかいどう”すた丼」    :1280円

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧