マツダは今日7日、新型SUV「CX-60」のジャパンプレミアを実施。今秋から発売すると発表した。
CX-60は、新世代ラージ商品群の第1弾となるモデル。余裕をもって運転を楽しめる「ドライビングエンターテインメント」をコンセプトとした、2列シートミッドサイズのSUVとしている。
エンジンは、2.5リットルガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせ、モーターならではの滑らかな加速フィールを特徴としたマツダ初のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」、直列6気筒ディーゼルエンジンに電動化技術M HYBRID BOOST(48Vマイルドハイブリッド)を組み合わせた「e-SKYACTIV D」、排気量アップによる高出力化とクリーンな排ガス性能を同時に実現した直列6気筒ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 3.3」、軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能を発揮する2.5リットルガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」の4種類を設定。
トランスミッションは新開発のトルコンレス8速ATが組み合わされる。注目は、国産SUVとしては唯一となる直列6気筒エンジンを縦置きに配置したこと。この直6エンジンは、現行のSUVを圧倒するトルクを有しながら高燃費を達成。縦置きとすることで、ダイナミックなドライビングフィールが得られるという。また変速リズムやエンジンサウンドにもこだわり、心昂る運転ができることを心掛けたとのことだ。
また、ドライバーの異常を検知し、事故の回避・事故の被害軽減を支援する「ドライバー異常時対応システム(DEA)」を初採用。ドライビングポジションの調整支援を行なう「ドライバー・パーソナライゼーション・システム」を採用した機種も設定した。
執行役員国内営業担当の東堂一義氏は「CX-60は、すべての領域で意のままの走り、クラフトマンシップ、デザイン、安全性能を上質に磨き上げました。現在マツダ車をお乗りのお客様へ魅力的な選択肢をご提供することはもちろん、プレミアムブランドに対する選択肢として「上質」を求められるお客様にオススメできる1台です。」と自信のほどをあらわした。
魂動デザイン、SKYACTIVに代表されるブランド再構築を2012年に実施したマツダ。以降、CX-5を皮切りに、さまざまなSUVを市場に投入し、現在国内SUVシェアでは4年にわたり2位を維持している。そんなCX-5の市場投入から10年。CX-60はそんなマツダの新しい1ページとなることは間違いない。