ダイドーグループホールディングスは4月1日、全国35の放送局が制作した祭りの魅力を伝えるドキュメンタリー番組「ダイドーグループ日本の祭り」シリーズ作品の厳選作品を、同日よりBSよしもとにて毎週金曜18時より放送・配信すると発表した。
同番組は、「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。」というグループ理念のもと、地域社会の活性化などを目的に、全国各地で地域を支える祭りを応援する活動。祭りに携わる地域の人々(祭り人)への取材を通じて祭りの魅力を伝えるドキュメンタリー映像の制作を中心に応援を続け、今年で20年目を迎えた。これまで応援した祭りは480件以上にのぼり、制作には全国の放送局が系列の垣根を超えて協力している。
また、吉本興業グループは、全国各地の自治体、地域企業・団体等と密接なネットワークを築き、笑いの力で地域の活性化に寄与していくことを目的とした地方創生事業を進めている。BSよしもとは、こうした事業の取り組みを通じて「地方創生」をコンセプトに掲げており、「地域の活性化や課題解決のヒント」となるプログラムを発信するなど、同番組のコンセプトとも合致することから、この度の番組放送が実現した。
放送・配信日は、毎週金曜18時~19時。放送と同時刻に配信を実施する。初回の4月1日は、YouTubeチャンネル「ダイドーグループ日本の祭りライブラリー」にて最多の再生回数(およそ65万回)を誇る“男鹿のナマハゲ”を題材にした番組(制作:秋田テレビ)を放送・配信する。