次期運営事業者を公募! 横浜市の歴史的建造物「旧第一銀行横浜支店」

文●横浜LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 横浜市は3月29日、歴史的建造物「旧第一銀行横浜支店」の次期運営事業者を公募すると発表した。

 同市では、歴史的建造物や公共空間等を活用し、創造的な活動を発信する「創造界隈拠点」の取組を進めており、この事業のひとつとして、同市の認定歴史的建造物である旧第一銀行横浜支店を活用している。

 天井脱落対策工事のため休館していたが、工事が完了したため、今回、次期運営事業者を公募するという。

 本施設の目指す姿としては、歴史的建造物の空間や建物を活かした創造的な取組を行なうことで、アーティストやクリエイターたちと、市民、来街者、企業等が出会い、交流し、さらなる創造的な活動や創造産業などが生まれ、国内外に発信することや、それらを通じて、まちが活性化し、横浜のプレゼンス(存在感)が高まることとしている。

公募のスケジュール
施設見学会:4月11日および12日(両日とも内容は同じ)
応募書類の受付期限:6月10日
選考:7月(1次:書類、2次:ヒアリング・プレゼンテーション)
選考結果の通知・公表:9月上旬

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト