このページの本文へ

楽天モバイル、「防衛省と楽天モバイル株式会社との間の災害時における通信の確保のための相互協力に関する協定」を締結

2022年03月02日 13時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 楽天モバイルは3月1日、防衛省と「防衛省と楽天モバイル株式会社との間の災害時における通信の確保のための相互協力に関する協定」(以下:本協定)を締結した。

 本協定は、災害対策基本法で規定された指定行政機関である防衛省と指定公共機関である楽天モバイルが、両者間で円滑な連絡体制を構築し、災害発生時に迅速な復旧活動等を行なうため相互に協力することを目的としている。

 これに基づき、楽天モバイルは、防衛省および自衛隊の災害派遣活動において必要な通信手段を提供し、防衛省は自衛隊を通じて楽天モバイルが被災地で通信インフラの復旧作業を行なう際に必要な物資や機材、設備、人員の輸送などの支援を行なう。

 また平時でも、両者は定期的な情報共有を行なうほか、年1回以上の協同訓練なども実施するという。

 今後、楽天モバイルは防衛省および自衛隊との連携を強化し、全国の陸上自衛隊の各方面隊と、地域ごとの相互協力体制の構築に向けた「地域協定」を締結する予定。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン