西新宿発祥! 元祖の味&店を、ARを活用したスポット情報シェアアプリ「coconey」で発見
提供: 株式会社ビーブリッジ
さまざまな飲食店がひしめく西新宿。実はこの街が発祥となった店やメニューが多くあることは、あまり知られていないかもしれません。そんな“元祖の店”を、スマホアプリ「coconey」で見つけました!
「coconey」はお出かけをもっと楽しくするサービスで、お出かけのほかにも、グルメ、ショッピングなどさまざまなジャンルのスポットが紹介されています。また、新着情報も随時アップされるので、見るたびに新しい情報を見つけることができます。その中で見つけた西新宿発祥の店は3軒。「西新宿から全国区へ! 実はここが元祖の店」のページに掲載されています。
今回、「coconey」と西新宿LOVEWalkerのコラボが実現し、その内容の一部をここで紹介できることになりました!
1軒目は「三国一 西口店」。1965(昭和40)年に創業したうどんの名店で、今や誰もが知るサラダうどん発祥の店です。2軒目は甘味喫茶の老舗「時屋」。名物のどら焼きは、ドラえもんの大好物として知られるどら焼きのモデルになったともいわれています。そして、3軒目があの有名カフェ「PRONTO」。現在、全国に約200店舗あり、知らない人はいないカフェですが、実はここ西新宿から始まっているんですよ。
「coconey」にはこのような知る人ぞ知るレアな情報も多く掲載されていますが、もう1つ、大きな特徴が! それは、「ARナビ×スポット情報のシェアから生まれる新たな移動体験」を楽しめることです。
ARナビとは、スマートフォンのカメラに映した街なかの実際の映像に目的地への道順を表示するもの。これによって初めて行く場所でも直感的に向かうべき方向がわかるようになり、西新宿発祥の店に行くときも迷わずアクセスできるのです。ちなみに、アプリ名の「coconey」には、「迷わずここに!」という意味が込められているんですよ。
「coconey」で見つけたスポットは、「マイリスト」に登録して自分だけのリストを作ったり、それを友人や家族とシェアしたりすることもできます。お互いのリストをシェアすれば、行ってみたいスポットが増えるだけでなく、待ち合わせをするときにも情報が共有できているのでスムーズ。今後、紹介スポットは数も地域も拡大されていく予定なので、さらに便利になりそうです。
今までネットや雑誌などいろいろな場所から探していた“情報を探す迷⼦”と、⽬的地にたどり着けない“道に迷う迷⼦”の2つを一気に解消してくれるのが「coconey」の最大の特徴。西新宿の散策に欠かせないアプリとなりそうです。
(提供:株式会社ビーブリッジ)