このページの本文へ

ヘッドフォンだけでなくリュックもかけられる

PCデスク周りをより広く使いたい人にオススメ! あると結構便利な2180円のヘッドフォンハンガー+ドリンクホルダー「DN-916121」

2022年02月27日 14時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アルミ合金製ドリンクホルダー付きヘッドフォンハンガー「DN-916121」

 仕事がテレワークでPCゲームを遊んでいると、1日のほとんどをパソコンデスクの前で過ごすことになる。とくにご時世的に外に出られない昨今、その時間もさらに増えて行っている。ずっとパソコンデスクの前にいるため、パソコンデスク周りを快適にすることは、生活が快適になることに直結してきている。

 長い時間パソコンデスクにいると、そのぶんデスクに置く物も増えていく。キーボードマウスだけでなく、デジタイザーや普通のペンなどに加え、目薬や爪切り、綿棒など、気づいたら机の上が物だらけになってしまうこともある。

 そういった際に起こるのが、飲み物を置くスペースがなくなるということ。置いたとしてもデスクの端になり、ゲームプレイ中に手が当たって落下してしまうということも、何回かあった。これがペットボトルなら問題ないが、コップだったら大惨事である。

 そこで私がパソコンデスクに導入したのが、上海問屋で販売中のアルミ合金製ドリンクホルダー付きヘッドフォンハンガー「DN-916121」だ。

クランプ式で取り付け簡単!
ドライバー同梱ですぐに組み立て可能

アルミ合金製なので、安っぽく見えないのもポイント

 DN-916121は、ヘッドフォンハンガーとドリンクホルダーが一体型になったアイテム。2つのパーツに分かれて箱に入っているので組み立てる必要があるが、ドライバーも付属しており、ネジを2本締めるだけなので、とくに何も用意せずに組み立て可能だ。

ドライバーを同梱しているので、すぐに組み立てられる

 また、クランプ式なので簡単に机に取り付け可能。机の厚さは0.5~4cmくらいであれば対応しているので、基本的には問題ないと思われるが、購入を検討するのであれば一応パソコンデスクの厚さを確認しておくと安心だ。

組み立ても設置も簡単

 テレワークにおいて、ビデオ会議でヘッドセットを使っている人は多いだろう。意外に困るのが、テレビ会議後にヘッドセットをどこに片付けるか。ヘッドフォンハンガーを机に設置しておけば、すぐにそこにかけられるので、あるととても便利だ。加えて、DN-916121はハンガー部分が360度回転できるので、机の内側/外側に向けることができる。

ハンガーは360度回転する

デスクの外側・内側に向けられる

 また、ハンガーはヘッドセットだけでなくカバンなどもかけておける。会社から帰ってきてもう少し自宅で作業しようといった際などに、ノートパソコンをカバンから取り出して、そのままハンガーにかけるのもありだ。

リュックもかけておける

 そして、DN-916121の最大の特徴は、ドリンクホルダーも付いているという点。ドリンクホルダーは設置すると外側に出るので、机のうえにドリンクを置く必要がなくなる。加えて、軽く手が当たっても落ちないようになっているので、ゲームプレイに集中しているときでも安心だ。

ドリンクホルダーは滑り止めが付いているので、少し手が当たっても滑ることはない

 なお、ペットボトルや350ml缶は普通に置くことができるほか、細めのコップ・タンブラーであれば利用可能。自宅ではサーモスのタンブラーを使用しているが、問題なく使えている。その代わり、胴が太いマグカップなどは入らない可能性があるので、そこだけは注意が必要だ。

普段はサーモスのタンブラーを置いている

 ドリンクが置けてヘッドフォンやカバンをかけられるだけという単純な用途だが、実際に設置して使ってみると、あればとても便利だなと感じる商品だ。価格も2180円とお手頃なので、デスクのスペースをできるだけ空けておきたい、ドリンクを机の上に置いておきたくない、ヘッドセットハンガーがほしいと考えている人は、ぜひDN-916121をチェックしてみてほしい。

■関連サイト

カテゴリートップへ

関連サイト