このページの本文へ

充電しやすく撮影スタンドとしても使える!

頑丈で駆動域が広いアームが魅力、PCデスクに便利なスマホ/タブレットスタンド「DN-916115」

2022年05月30日 09時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「DN-916115」

 自宅で集中して作業していると、うっかりスマホの電話を取り忘れたり、「そういえばスマホどこに置いたっけ?」という状況になりがちだ。そこで購入を検討していたのが、スマホスタンド。しかし、今まで購入してきたスマホスタンドはアーム部分が弱くてしっかりと支えてくれなかったり、スタンドにスマホを設置すると充電できなかったりするものだった。

 また、せっかくスタンドを購入するのであれば、タブレットも装着したい。そこで購入したのが、上海問屋のタブレット用スタンド「DN-916115」だ。価格は2480円。

 DN-916115は、5~13インチのスマホ/タブレットに対応するスタンド。アルミ合金製の丈夫なアームを採用しているため、角度を決めたらピタッと止まってくれるのはうれしいポイント。実際にiPadを装着して手で支えずに操作しても、タブレットの重さで角度が変わるということもなく、快適に使用できた。

自分のiPhone XRを装着

結構軽い力で回転させられる

iPadも装着

駆動域は結構広い

 そのため、ディスプレーで資料を作成しながら、タブレットでウェブブラウジングをして情報を集める、仕事をしながら放置系のゲームをプレイするといったことにも使える。また、動画配信などをする際に、タブレットでコメントを確認するといった際にも便利だ。

 加えて、スチール製で重めの台座を採用しているので、大きめのタブレットを装着した場合でも、重心が極端に偏らない範囲内であれば、その重さでバランスを崩して倒れるということもない。

台座部分が大きめで、重心がしっかりしている

 もちろん、縦向き/横向きに装着した端末の角度を変えることが可能。ウェブブラウジングや漫画を読むときは縦に、動画を視聴するときは横にといった感じで変えられる。

 また、筐体を挟む部分の真ん中に穴が開いているため、スマホを装着した際でもそこからLightningケーブルをとおして充電することができる。自宅ではLightningケーブルをディスプレーに接続しているので、DN-916115をディスプレー前に設置することでケーブルが乱雑にならずよりスッキリするようになった。

ケーブルを差し込む穴が開いている

 そのほか、スマホやタブレットを固定してインカメラで撮影したい、ライブ配信したいというときのスタンド代わりになってくれる。加えて、パソコンで広いスペースを保って議事録や資料のチェックといった作業をしつつ、テレビ会議はタブレットで接続するといった使い方もできるかもしれない。

 なお、唯一気になる点としては、台座の重心がしっかりしているぶん、幅140×奥行150mmと大きいため、狭いデスクに設置する際は置く場所があるかどうかを確認してから購入を検討したほうがいいかもしれない。

 とはいえ、自宅のパソコンデスクでスマホやタブレットの置き場所をどうするか迷っている人は少なくないだろう。頑丈なアームでしっかりと固定できるスタンドがほしいという人は、DN-916115をチェックしてみてほしい。

■関連サイト

カテゴリートップへ

関連サイト