このページの本文へ

14日から発売中

あの「ホワイトロリータ」がアイスに! 「そのもの」4本がモナカアイスに入っています

2022年02月16日 18時45分更新

文● ナベコ/編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 全国の甘いもの好きのみなさん、注目です。ブルボンが「ホワイトロリータアイス」を2月14日からコンビニや鉄道売店で販売開始ました。

 ブルボンのロングセラーの歌詞「ホワイトロリータ」を丸ごと入れた“お菓子アイス”。価格はオープン。

 ブルボンのホワイトロリータ、お好きでしょうか? 紅茶やコーヒーのおともにぴったりな、ミルクのコク深い味わいを詰め込んだクッキー菓子。ブルボンのお菓子というと「ルマンド」などもありますが、中でも私が、段違いに甘い、と感じていたもはこのホワイトロリータ。子供のころは白米の変わりにホワイトロリータをお腹一杯に食べたいと思っていました。

 さて、ホワイトロリータアイスは、モナカアイスの中にお菓子のホワイトロリータ(ミニタイプ)を4本入れたというもの。お菓子をそのものをアイスに閉じ込めるとは大胆な発想ですよね。同じ手法の「ルマンドアイス」はすでに発売されていて、そちらも評判になりました。新作のホワイトロリータアイスもさっそく実食!

「ホワイトロリータアイス」

四つ割りタイプのモナカ

割りやすいようになっています

 一見ふつうのモナカアイスに見えますが、モナカひと房ごとにホワイトロリータが1本ずつ入っています。折ってホワイトロリータの存在を確かめながら食べていくのがいいかもしれません。

 モナカアイスは口に含むと、中央にサクッ、カリッとした食感の、紛れもないホワイトロリータそのものが入っています。アイスクリームもホワイトロリータのクリームをイメージしたミルクの風味が広がる味わいにしたとのことで、ホワイトロリータ(コク甘)×アイス(コク甘)の相乗効果で一口で夢のような甘×甘な世界に連れていかれます。あ、甘いな~。
 

ホワイトロリータそのものが入っている

ひとつ370kcal

 アイスの味もホワイロリータに寄せているので、全体をとおしてまろやかでコクがあるホワイトロリータの世界観が楽しめます。クッキーの食感がアクセントになるため、ミルク系の甘さ際立つお菓子でありながら、食べ進めやすい効果も。内容量150mlで、気になるカロリーは370kcal。

 ちなみに不思議と、砂糖をたっぷり入れたミルクティーとか、甘い飲み物を一緒に欲しくなりました。本当なら、甘いものを食べたらさっぱりしたのとか、しょっぱいのが欲しくなりそうなものですが、ホワイトロリータの場合、甘いものをもっと、もっと欲しくなるのはなぜなのでしょうね。欲望のたがが外れるからかもしれません。

 ホワイトロリータを好きな人にとってはたまらないイチオシアイスですよ。まずはコンビニなどでの先行販売で、28日からは全国発売されますのでお楽しみに。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧